えちまにはかた

2020/10/02

秋のハンギング

今日もいいお天気だ。
珍しくお天気が続くなあ。もったいない。

パパは午前中お仕事なので、アトリエでおとなしく整経など。

ベストを作って礼文島に送る。もう一人にもプレゼント。
こうやってカネにならないことばっかりだ。


午後、耳成の産直へ買い物に。
帰り、あまりにいいお天気だし、
田んぼが黄色くてきれいなので、中和幹線を走らずに、田んぼの中の道を走る。


テレビで明日香のヒガンバナが見ごろだなんて言ってたけど、
人も車もいっぱいの明日香へなんか行かなくても、どこでも満開だ。



稲刈りだ。老夫婦だね。稲刈り脱穀を一気にできるんだ。
背中曲がってるもんね。機械はありがたいよね。

もうすぐ美味しい新米が食べられる。





これだけ買ったよ。秋のハンギングを作りたい。



まず、ハンギングひとつ。
買った苗だけでは足りない。
春に作ったハンギングから、形のいい生存者を掘り起こして植え足す。
枯れてない苗は使わなくっちゃ。

かわいそうだし、節約だし。

ヒューケラはユキノシタ。寒さには強いけど、夏の暑さには弱い。
そろそろ涼しくなったから大丈夫かな。

日陰において水を切らさなければ、夏も越せるはず。
何日も旅行に出ると・・・ナナんちに預けよう・・・








今日は久しぶりのレッドカレー。
レッドカレーぺーストとココナツミルクで作る。
入れるには、豚肉、ナス、ピーマン、タケノコ。ご飯は水を少なめにかたく炊く。
ポテトサラダ。ハムもベーコンも無かったから。シーチキンで。



ジョコ、チチパスの試合を観た。
いったいどこが違うんだ。
まず、ミスしない。ここ、とゆう時はしっかり決める。サーブが速い・・・
これだけだ。
たったこれだけの違いで、ストレートで楽に勝つ。
フルセットで惜敗・・・天と地の差だ。

それに比べて、日本陸上の100m。10秒。たった10秒で全てが決まる。
どちらも大変なんやな・・・応援するのみ。
ケンブリッジ、イケメン過ぎやろ・・・走らせとくのはもったいない・・・





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村