えちまにはかた

2020/10/19

雨なら里を歩く

私に、急に「どっか行こ」って言われてもいいように、
パパはいつもなにかしらに、お出かけ先を探してる。


曽爾村のMIND TRAIL 。奥大和 心の中の美術館。
ふ~ん。行ってみよ。歩くとこがあるなら。

曽爾かあ。この頃よく行くよ。
お天気がよければ、釈迦が岳に登ろうと思ったけど、今日は無理だ。
曽爾村なら、雨でも歩ける。

8時半、雨覚悟でバイクで出発。ランチパックふたつ持って。



曽爾村役場にバイクを停める。前にも「てくてくマップ」でここに停めて歩いた。
役場で地図をもらう。これを歩きたい、といって何人の人が訪れただろう・・・
「4時間ほどかかりますよ」 え?そんなに・・・? 
地図を見る限りそんなにかかるとは思えない。

歩き始めると、すぐに雨が降り出した。昼頃までは持つかと思ったのにな。
傘をさして歩く。晴れたら山に登りたいんだから、雨なら里を歩こう。

芸術作品といっても・・・ま、そんなことだろうとは思って来たけど・・・






要するに、木材と流木を組み合わせたガラクタだ。
芸術家のタマゴの考えることは、わからん・・・

悪いけど、私にとっては、そんなのはどうでもいいことで。
この景色の中をぶらぶら歩いたことに意義があるのであって・・・

青蓮寺川にかかる沈下橋。沈下橋ってなんかいい。


兜岳。

こんなとこにキャンプ場があるのか。
へえ、ここから曽爾高原が見える。お亀峠が見える。俱留尊山が見える。

晴れた日に又来てみよう。

こちらは鎧岳。 兜岳と鎧岳。登ったよ。しんどかった割には景色は見えんかった。
あれは下から観る山だったよ。



シュウメイギク。好きな花だ。庭にもあるよ。ツボミがついてる。もうすぐ咲きそう。


なんでこんな雨の中、傘をさしてまで歩いてるんだろ・・・
晴れたら山に登りたい。雨でも出かけられるとこは、ここしかなかった。
里歩きだと思って,ナメテたな。
ゴアのシューズを履いてなかったら、靴の中までずぶ濡れで気持ち悪い。


歩きながらランチパックを食べて、結局、2時間で役場に戻った。
晴れたらきっと、気持ちいい里歩きだったと思うよ。

当然、帰りのバイクは雨だ。

この前、カッパのズボン無しで十津川から、2時間雨に濡れて走った。
それを思えば、カッパの上下があって、充分防寒着もある。雨なんかこわくないよ。


1時間走って無事帰宅。濡れたウエアをそこらじゅうに干す。
普通の人は、こんなのイヤなんだろね・・・

こんな日もあるさ・・・





アジの南蛮漬け。
ブログをみて、
「なんでアジの頭とるの? 二度揚げしたら頭も食べれるのに」と言ってくれた人がいる。
今日は頭をつけとこう。その代わり? しっぽが無い・・・・・・なんで・・・

「どうせ、しっぽ食べへんやん」とパパ・・・しっぽとったら、なんか変・・・


エダマメご飯。昨日買った枝豆を残しておいた。実だけ出して。
炊きたてのご飯に、枝豆と鮭そぼろと塩昆布を混ぜ込む。美味っ!



明日とあさってはちょっと用事がある。
木曜はヒマだ。木曜は雨らしい。うまくいかないもんだ・・・

用事が無くて晴れる日は、
絶対に山に登る!って決めても、その日がなかなか来ないのだ・・・



 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村