えちまにはかた

2020/10/14

どんぐり拾い

今日もいいお天気だ。

朝からJA の担当者がやってきた。
60歳から毎年もらってた年金保険が満期になってるのがあると。

ついでに新しいのを勧める。
毎年166万を6年かけると、996万。
掛け金が終わると,おいておくほど受取額が増えていく、とゆうもの。
次々考えるもんだよ、全く。

その時の利率にもよるが、率がよければ90歳で1380万になると。
90歳?! 生きてるかどうかもわからんやん。
もし生きてたとしても、そんな年で1300万受け取って、何に使う?!



この寄せ植えがかわいい。
左のピンクの花、なんだろ。
寄せ植えのグリーンにと思って買った。葉っぱだけだと思ってた。
多年草っぽいので植えたままにしておくと、
何年かして、初めて花が咲いた。それから毎年、年に何回かかわいい花をつける。

思わぬうれしい誤算だ。







近所の田んぼ。
もうすぐ稲刈りなのに・・・ウンカとゆう虫の被害だそうだ。
完全に枯れてる。今年の新米はどうなんだろう・・・おいしいご飯、食べれるのかなあ。




丘陵公園で秋のフェアをやってる。土日でなければ、そんなに人はいないかな。
出かけてみよう。


今日もバズーカ砲のカメラを持った人が集まってた。何を狙ってるんやっけなあ。
忘れた・・・



コルチカム。不思議な花だね。
球根から花が直接?咲く。しかも、土が無くても。そこらに転がしてる球根から花が咲く。
これは植えてるけど。


こんなの人工的であんまり好きじゃないけど。


平日の夕方5時前なのに、人がいっぱいだった。
緊急事態宣言下には、気持ち悪いぐらい誰もいなかった。
皆、外に出たいんだね。

でも、go to を使って旅行する人は予想より少ないそうだ。
皆、怖いのかな・・・


公園の一番の目的は「どんぐりを拾う」こと。
馬見丘陵公園で拾ったどんぐりを、
奈良公園の鹿のエサのしてやろうとゆうイベントがあって。

へえ。イベントは土日。そんなのに参加しなくても拾うよ。
どんぐりがいっぱいある所はだいたいわかってるんだ。








娘んちにコープ商品を届けてやった。
チャイは今日も歓待?してくれた。庭で走り回ってた。

庭で獲れた野菜をもらって帰った。
シシトウかあ。何年か前、うちの庭でもいっぱい獲れた年があったなあ。


絵手紙の時「おネギが無い」とゆうと、畑にとりにおいで、と。
今日はK さんの畑へ。
おネギいっぱいもらった。ナスとオクラも。新鮮この上なし。
ネギ焼きするか。


賞味期限が切れた豆腐を食べなきゃ。ゴーヤもらったし。
ゴーヤチャンプルと礼文島の鮭。

K さんにお漬物ももらった。ご飯に混ぜると超美味し! 
ご飯、お替りしたいけど・・・がまん・・・

今日の夕食、なんか色がさみしいね・・・




バイクで走ると、どこからかキンモクセイのいい香り。

コロナでいろんなことが変わってしまっても、
花はいつも通りに咲いて、いつものようにいい香りがするもんだ。




しばらくミシンかけしてないな。
それでも、お仕事の貯金はいっぱいある。

そろそろ仕事でもするか・・・




 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村