えちまにはかた

2022/06/15

今日も雨の中、9つの札所 

やっぱり雨か。朝食は6:15。 雨のなのに早いな…文句は言えない。
朝夕の2食はお接待なんだから。

ママさんがこれを見せにきてくれた。
明日広島の息子さんの所へ行くのに着ていく麻のブラウスに、
なんともさをりのスカーフが色合いもぴったりだ。

昔はさをり作業は仕事だった。今もその部分もあるが…。
でき上がって値段をつけて…
これって糸代を引いたら、私の手間賃は時給いくらにもならん、なんて考えたもんだ。

今は誰にでもすぐにプレゼントする。
糸代なんて知れてる。その人の喜ぶ顔を想像しての作業。
さをり作業は糸掛けも好きだし、織るのなんてすぐだ。

遊庵のママさんみたいに喜んでくれたら、なにもかもがうれしい気持ちになる。


さあ、まずは28番大日寺。
雨だから、菅笠もおいづるも無しだ。


歩き遍路道を探して走るのが楽しい。

え〜この道行けるの?! 道幅は2mから1m、え、80センチ?!
これってバイク教習の一本橋じゃん。S字クランクじゃん。
なんとか無事通過。ちょっとこわいけど、おもしろい。

高知といえば、ニラ。ニラ畑の横を走る。ニラの匂いぷんぷん。


国分寺へはここを曲がれ、と。でも、あぜ道でバイクは無理。迂回だ。


うちのパパのすごいとこ。
あのあぜ道から何百メートルも走って、急に曲がる。ここや!
「なんでわかったん?」「あのイチョウの木あったから」



これ、去年の11月に歩いて通過した時。この銀杏の木を覚えてたからってゆうんだよ。
すごくない? 確かに同じ木だ。
なんで、そんなに道に関しては感がいいとゆうか、とにかく一度走った道は覚えてるのだ。

なのに、冷蔵庫にあるものは一切覚えられないんだ・・・



これも四国ならでは。
ファミマの駐車場にこんな大きい休憩所。
歩き遍路さん用だ。ありがたやありがたや。


29番国分寺。雨だし誰もいない。いい雰囲気だ。


国道じゃなくて、こうゆうとこ走るのが楽しいんだ。国道はおもしろくない。
なんて思ってると、田んぼのあぜ道に入る。無理だ。引き返した。


30番善楽寺手前の墓地から。


街を歩いてるともらえるティッシュだけど、
札所の納経所で「この後もお気をつけて」といっていただくと、感謝感謝。


ルリギク。地植えにした方が元気になるのかなあ。植えてみよ。



31番竹林寺。ここは紅葉の名所で、秋には観光客がいっぱいだった。

秋には紅葉を見て、冬には雪景色。
春になったら満開の桜を見ながら歩いて、夏が来たらアジサイやユリが咲いてる。
こんな四国旅ができるって、この上ない幸せだ。



写経と瞑想。ちょっと興味ある。
私、泳ぎ続けてるサメ?だけど、瞑想、好きだよ。
ぼおっとする時間って必要だよ。
仕事や用事をするのも、ゆっくりやって時間が終わるんじゃイヤだ。
ちゃちゃっと済ませて、ぼうっとする時間が欲しい。


32番禅師峰寺。今日は雨で霞んでる。


そうだよ。下りは危ないんだ。雨だし滑るんだよ。


これって、まさしく歩き遍路のための言葉だよ。
登りがきつくても、道に迷っても、お腹空いても、のど乾いても、疲れても、しんどくても・・・
「なんとかなる」もんなんだ。なんとかなってきた。


33番雪蹊寺。34番種寺。

35番清瀧寺。これが大変だった。すっごいキツイ登りで、しかも道幅が超狭い。
車なんか、まったくすれちがえない。しかも雨。
途中でバイクごと倒れそうになったけど、ぐっとこらえて頂上まで。こわかったよ~
これを下って帰るのか・・・
絶景は霞んでる。


本日の打ち止め。36番青龍寺。


雨で濡れて滑りそうな階段をせっせと登る。



今回はこれで東向いて戻る。
歩き遍路なら、ここで終わって高知から大阪までのバスに乗ればいい。
うとうと寝てると大阪だ。しかし!バイクはそうはいかない。
又徳島まで走って戻って、フェリーに乗って、和歌山港から又2時間走る…
やれやれしんどいことだ…
高知〜大阪のフェリーはずいぶん昔に廃止になってる。

今夜の宿は高知市内のビジホ。
ホテルで教えてもらった居酒屋。
藁焼きカツオのたたき。塩でいただく。


生ニンニクを添えて。美味いっ!
この一皿1300円、納得。


今日は雨が上がってくると思ったのに、
4時半にホテルに着くまで、ずっと降りっぱなしだった。
でも、大雨強風波浪注意報じゃなかったから・・・マシかな。ずぶ濡れにはなったけど。
カッパは絶対にゴアじゃないと!

それにしても、あれだけバイクで走った距離を、ず~っと歩いたなんて・・・
我ながらすごいと思う・・・
また歩きたい、って思ってるなんて、アホと思う・・・

さあ、明日はやっといいお天気になりそうだ。室戸の札所を飛ばしてるんだ。戻らなきゃ。
ほんで、徳島まで帰らなきゃ。
またしんどそう・・・

何度もゆうけど、私って普通の主婦なんだってば・・・
バイクライダーじゃないんだってば・・・





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ