えちまにはかた

2022/06/05

燻製ベーコンの日

ヒマな日曜日。お天気は下り坂らしい。
朝から町内一斉の溝掃除。ついでに庭もキレイに。

ヒマな日は料理に手をかけるか。といっても、担当はパパ。燻製ベーコン。

豚バラ肉のブロック。
フォークでブツブツ刺して肉を柔らかくするのかな。調味料が入りやすくするのかな。

コショーが先だそうだ。その後、塩をきつい目に。冷蔵庫でひと晩寝かしたもの。
ここまでは昨夜。

今日、朝から塩を洗い流して冷蔵庫で乾燥させる。6時間ぐらい。
ってエラそうに言ってるけど、私はなんにもしない。


今年はスモークツリーの花、ちょっと少ない感じ。

赤もある。

このアジサイ、優れもの。普通は水が切れるとすぐにしおれやすいんだけど、この子はなぜか乾燥に強いありがたい品種? なのかな。


午後、久しぶりにミシンかけしたよ。一枚できた。


夕方、燻製器にぶらさげて、チップ入れて燻すこと1時間弱。


常備菜作ったよ。ブロッコリーとゆで卵のサラダ、ナスの揚げびたし。
できたて燻製ベーコンはフライパンでサッと焼くだけ。

食器も大事かな・・・こんなお皿に入れると…給食みたい。ごちそうなんだけど。



夕方から雨になった。家にいる時は雨がうれしい。庭のみんなが喜ぶよ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ