えちまにはかた

2022/06/25

暑い・・・涼しいアトリエで

昨夜、夜中に雨が降る、ってゆう予定が、降った形跡無し。暑い。

うちのカシワバアジサイ。
すぐにピンクにある。白い花、好きなんだけど。最初は白いんだけど。


ヒューケラのハンギング。
この子たちは強い日差しに弱い。元々ユキノシタだもんな。日陰が好きなんだ。
真夏には南に置くのはツラい。


ニンジンボク。さわやかだねえ。



このくそ暑さに、朝からテニスだ。
パパは9時に。私は「まりなのダンス」でしっかり準備運動してひと汗かいてからコートへ。
熱中症アラート? オヤジが6人と私とで、アホな7人で3時間。暑いわあ。
フラフラになってお昼過ぎ帰宅。玄関開けると冷たいって幸せ~
シャワーしてダラダラ。お昼ご飯なんかすぐに食べられない・・・

でも、約一名、おなかすいた顔してる・・・やれやれ・・・
冷たいものしか食べる気になれない。
蕎麦だあ。
半分は山かけで。半分は身欠きにしんと大根おろしで。美味いっ!
しんどいのに食べれるから不思議・・・




今から、8月半ばまで、一日一枚仕上げたら50枚。そんなに作らんでいいなあ。
30枚は仕上げたい。それだけ縫うだけの生地・・・あるんかい・・・?!


これは・・・ちょっと夏用の色じゃないなあ。横糸変え過ぎなんだよな・・・
もうちょっと無地の部分が欲しい。そうするとガラが引き立つのにな。
ガラが多過ぎてガチャガチャし過ぎる・・・といっても…わかってもらえない・・・
でも生地はまあまあ薄めだ。縫っとこう。まだまだ提出はできないけど。



午後はテレビでは、甲子園の阪神中日戦。
音声だけ聞きながら二階でせっせとミシンかけ。

一日二枚はキツイ・・・

甲子園も雨が降ってた。その雨がこっちにもきたけど、水まきにもならないほど。
来週も晴れマークが並んでる。雨降れよ! 梅雨はどうなってるんだ。

家にいる時は雨でいいんだ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ