えちまにはかた

2022/06/20

歳をとるってコワいな・・・

 今日はお仕事でもするかな。
この前持ち帰った生地。
縮絨で来てないので、パパが。幅をそろえてきっちりアイロンがけしてくれる。

でも、これ、誰が織ったんかな。きつく織り過ぎだよ。生地がカチカチに堅い。
暑くて夏には着れないよ。

整経は私。横糸はこれでね。と頼んでおいても、なかなか予想通りには織り上がらない。
もっとゆったりゆるく薄く織ってほしかった。

洋服に仕立てるのによさそうな夏用の薄めの生地がなかなか無い。
隣のベージュ系の生地。窓にカーテンのように掛かってた。
これ、持って帰っていいかな?で持ち帰って、もう一度洗った。

とにかく、さをりは夏には暑いのだ。売れるように仕上げるには生地が薄いこと!
ゆるく織れないなら、定番は使わず、めっちゃ細い糸を使ってほしい。
って言っても、なかなか通じないのだ・・・



気を取り直して、自分の織りを。
恩師の奥様に前開きで着やすい夏用を、と約束してしまった。又カネにならん仕事だ・・・
黄色っぽいのがいい、と。
整経はこんな感じで。




黄色かあ。どんな風に入れよかな・・・


お仕事の糸かけもしたよ。
ほんとにほんとに、ゆったり薄く織ってよね。





夕方のスギ散歩。アジサイの季節だね。


東京の友人がアジサイの写真を送ってくれた。

今日のニュースで、東京の新築マンションの平均価格は7700万円だと。
千葉、神奈川、埼玉でも6000万だと。

へえ。東京ってそんなに高いのか。新築マンションなんて、とても買えないねえ。
その半額ほどで家を建て替えたよ。

東京に住んでる友達、何人かいるけど。
みんな、そんな高いとこに住んでないで、
マンション売って、小金持ちになって、奈良においで。





昨日は夕日が赤かったけど、今日はどんより。明日は雨になるらしい。


ちょっとショックだったこと。
木工仕事をいつも引き受けてくれるお友達。
今日、頼みたいことがあって電話したら、奥様が「主人、入院して手術したんよ」と。
退院までは一ヶ月ほどかかりそうだと。なんの病気なのか、こわくて聞けなかった。

お付き合いしてるご近所の友人、テニス仲間、ゴルフ友達・・・みんな年上なのだ。
いつまでも元気でいてくれるって思ってるけど、そりゃあ、歳だもんね・・・

なんか悲しい・・・それにいつかは自分もか・・・と心配にもなる・・・
私たち夫婦、
みんなに元気だ元気だって言われるけど、いつ、どんな病気になるかもしれないんだよね。

二人に一人がガンになるんだもんね・・・
元気なうちに、なんでもやっとこ・・・






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ