えちまにはかた

2022/06/06

「写経」やってみたい

曇りか。今にも降り出しそうだ。
何も予定が無いので雨でいい。



朝から練習に。久しぶりだ。
今週中にカードに入金しないと、残りのポイントが無駄になる。
そんなぐらい練習に来てないってことだ。
だいたい、必死で練習しても、なかなかうまくいかないもの、
なのに練習もしないでうまくなりたい・・・

でも、それは、うまくいかなかった時に「練習してないもんなあ」
ってゆう逃げ道を残しておくためかも・・・

練習なあ・・・たいして成果があったとは・・・あんなもんだろ。
100を切るぐらいがちょうどいい。 あんなもんだ。
誘ってもらうにはちょうどいい。
上手!ってほどでもない。下手で恥ずかしいほどでもない。

ゴルフを始めて15年。10年ほど前から100は切れた。それから上達してないのか。

ま、練習しないんだから・・・



お昼。ただのチャーハンじゃないよ!
燻製ベーコンのチャーハン。これが美味いんだ。
なんともコクがある。「コク」ってなんだ?!


雨なのにチャリで整骨院へ。
アシストチャリを買ってから、バイクに乗らなくなったなあ。
ガソリンの節約になるし、体力もつく。電源off!! 
行くときにすでに雨。カッパ着てたけど濡れた。タオルを借りる。
ひと通り施術も終わって、さあ。今日はトレーニングだ。

エアロバイク15分。汗だく。もうちょっと軽めにすればよかった。


これ10分。ヒザを守るために筋肉増強だ。
帰りは雨が激しくなってた。電源オンで雨の中ぶっ飛ばす。ずぶ濡れで帰宅。やれやれ。
整骨院に1時間以上いる患者って、私ぐらいだよ。



デザインを決めるのに時間がかかる。本を見ていろいろ考える・・・


縫い合わせたぞ。ここまでできれば3分の1、かな。


襟ぐりの調整。疲れた。今日はここまで。




この珍味の炊き込みご飯が美味い。
この前は「あさり」 今日は「貝ひも」で。
しょう油、みりん、酒、出汁。シメジ、ウスアゲ。残るは「しじみご飯」


お好み焼きじゃないよ。イカ焼き。
これ二人分。この中に、イカ二杯入ってる。賞味期限の切れたたこ焼き粉とニラ。卵二個。



NHK の「72時間」って番組、好きで毎週録ってる。
「写経」の話。写経ってちょっと興味ある。
パパが言った。「写経って、さをりと似てるんちゃう?」って。

なるほど、そうかも。

じっとしてると死んでしまう回遊魚? サメかマグロかめぐみか?!
って言われる私がじっと静かにさをり仕事ができるのは、これかもしれない。

「無」になるってゆうか、何にも考えずに手を動かすってゆうか・・・確かに似てるかも。

「写経」か。ちょっとやってみたい。
お遍路旅、第二弾。「二台のしょぼいバイクで走る旅」に出かける予定。
どこかで写経、やってみるかな。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ