えちまにはかた

2022/06/16

室戸岬経由 無事徳島へ

 やっと雨が上がった。曇ってるけど文句はゆうまい。
さあ、今日はいっぱい走って徳島に戻る。
途中、大雨で飛ばした室戸の4つの札所を打ちながら、徳島まで200キロ走る。

制限速度50キロの国道、50キロで走ってると、後ろにつかれる。
60キロ以上でずっと走るのはしんどいんだよね。
ウィンカーを出して減速して左端に寄って先に行かせる。
後ろから近づいてくると、これを繰り返す。疲れるよ…
車だったら、負けずに飛ばすのにね。

27番神峯寺。高知から走ること50キロ。ここは遍路ころがしだ。
きつかったな・・・バイクでも大変な急坂を登る。
よくも、これだけのキツイ登りを歩いたもんだ。やっと山門に到着。



まだ上に展望台がある。歩いて来た時には、そこへも登った。
「しんどいからやめとこうよ」とゆうパパを振り切り?登る。
あれ?こんなにしんどかったっけ・・・
暑くて、パパ、裸で登る。


「ここから山道に入った」かゆう。「ここを登ったら展望台に出る」とかゆう。
なんの道標も無いのに。
ほんとにその通りだった。なんで、そんなん覚えてるん・・・


しんどいのに登ってきた展望台だけど、今日は見えなかった・・・
走って来た奈半利方面を見たかった。


これから走る室戸方面。かろうじて・・・


国道55号線に戻って走る。金剛頂寺。
津照寺。ああ、覚えてるよ。階段が強烈だった。めげずに登る。


札所前の食堂。普通はこの外観では入ろうと思わんよね。
ランチするとこ探して走るのも面倒だし、と入ってみた。
これが、地元の漁師さんや作業員の客がいっぱいで、なかなかおいしい店だった。
しかも安い。店の名前なんだ? 「遍路の駅 夫婦善哉」


今回最後の札所。室戸岬の最御崎寺。
スカイラインを走る。



今年の年賀状はここの写真だった。テツさんに撮ってもらったんだった。



この景色を見ながら下りを歩いたなあ。寒くて冷たいけど気持ちよかったなあ。
ほんとにほんとに、バイクでビュンビュン走る距離を、よくも歩いたもんだ。
信じられないよ・・・1000キロだよ・・・



あ、これ、カブの割れてしまった
左のミラー。100均のまるい鏡とテープでナイス応急処置。
鏡がなんともサイズぴったりだった。


さあ、あとは120キロ。徳島まで走るだけ。

途中で、二泊目の遍路宿で一緒だった男性が前から歩いてくるじゃないか。
ちょっと感動。あれから、ずっと歩き通してるんだ。バイクを停めて声をかける。
「雨。ツラかったねえ。この先もがんばれ!!」
私たちがバイクで巡りながら高知の札所をまわって戻って来る間、ここまで歩いて、まだ室戸に着けないのだ。歩くってほんとに・・・しんどい、遅い・・・

歩き遍路の、なんともいえない仲間感。同志ってゆうか。
ツラさを分かち合いたいってゆうか・・・


徳島まで残り120キロ。休まずに走るの無理だ。車ならすぐなのにな。
とにかく、扇風機のウルトラスーパー強風にずっとさらされてるのだ。しんどい・・・
道の駅で休憩。爆睡。
よ~しっ! 気合い入れる! 塩キャラメル食べて元気出してまた走る!
あと80キロ!


夕方5時前。無事、徳島のビジホに到着。
「鳥ぼん」だあ。徳島では鳥ぼん。香川では骨付きどり「一鶴」
四国のプロになると。居酒屋にも詳しくなる。



夕焼けかあ。明日もいいお天気だ。明日のフェリーで帰る。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ