えちまにはかた

2022/06/17

バイク遍路旅第一弾 無事帰宅

昨夜の宿。 ビジネスマンと作業員しか泊まってないショボいビジホ。あれで充分だ。
思いの外朝食が美味しかった。
スーパーホテル、安くて設備は新しくてキレイだけど、部屋狭すぎ、朝食美味しくない。
一泊2食で7000円前後の遍路宿・・・みな一長一短とゆうことか。

フェリーは11時。ゆっくり時間がある。
遍路旅は早起きだ。毎朝5時半には起きる。今日は7時まで寝てた。
朝食後の散歩。新町川に沿って歩く。やっぱり歩くのがいいよ。朝の散歩は気持ちいい。

「満ち潮水族館」? え? 水族館?

へえ、満ち潮時にこのガラス窓まで水位が上がるとサカナが見えるのだ。なるほど。

帽子持ってないから、菅笠かぶっとこ。焼けたくないし。


確かにサカナいっぱいいるよ。鯛も泳いでた。
なんでこんなとこまで上がってくるんだろ。海にいればいいのに。



眉山だ。走って登る時間、無いことなかったけど、忙しいしやめとこ。



40分ほどの散歩を終え、荷物をまとめて徳島港へ走る。迷いながら。


こんな長いのがフェリーから出てきた。
こんなの初めて見た。これ、公道を走れるのか・・・


今回のパパの失敗。

バイクに付けるスマホホルダーを持ってきてない。
忘れたのではないのだ。要ると思わなかったそうだ。だいたいわかるやろ、と。
遍路道は道標もシールもあるし、迷うことはそんなになかった。
でも、毎日、遍路宿、ホテル、フェリー乗場・・・
ナビをみて、スマホはポケットに。又わからなくなって、停まってはスマホをみる。
なんでやねん!

もうひとつ、インカム。なんで持ってこないんや。今回の旅に使わずにいつ使う?!
充電がめんどくさいとかゆう。それなら買うなよ・・・

あ、ここで休んだねえ。
あ、ここからの山道しんどかったねえ。
ただ、そんなことを言いたいだけだけど。なんにもしゃべることなく無言で走るのみ…
つまらないよ。
疲れたから休みたいとも言えず、ひたすら後ろをついて走る。

ウィンカーを出しっぱなし!戻さんか。
後ろから軽くクラクションを鳴らす。
今回の旅で20回以上…インカムあれば…
ウィンカー戻し忘れはクラクション1回。その他停まりたい時には2回鳴らす。
インカムだろよ。

なんて考えながら、フェリーでだらだら。

私はえらそうにこんなことゆってるのに、
優しいパパは、
「しんどいのに、よお頑張ったな。次は大きいバイクで二人乗りにしよか」なんてゆってくれる。ほんとに優しいいい人なんだよ・・・
大丈夫!
山道でちょっと怖い目にもあったし、走り続けるのはしんどかったけど、次もがんばる!
頑張るよ! 私はちょっと普通の主婦じゃないんだから。

優しく言ってくれると、大丈夫、頑張れる!って言いたくなる。
めーは強いやろ、って言われると。しんどいわ!て言いたくなる。

私…性格わるいのか…


さあ、和歌山から80キロでおうちに帰れるぞ。
今回の旅、一週間ぐらいの予定だったけど、明日から又雨になる。帰ろか。

留守の家が雨。これがありがたい。留守宅が雨で旅先は晴れ。
そんなうまいこと…無理だろうよ。

2時間の癒やしの船旅。さあ、どっかでランチして走るで〜

和歌山に来たんなら「和歌山ラーメン」午後2時前。「井出商店」
さすがに行列はできてないが、店内は客でいっぱい。といっても12人ほどしか座れない。

メニューは「中華そば」しかない。チャーシューがちょっと多い特製か大盛のみ


パパ「特製中華そば大盛」私「特製中華そば」



無事帰宅。ただいま~。庭のみんなは元気だった。
あ~っ♥ カラーの花、いっぱい咲いてる~♥
毎日見てたのに。留守の間に咲くとは・・・


遍路宿「遊庵」のママさんにスカーフをプレゼントしたら、これ、くれたよ。
マグネットだよ。

冷蔵庫に貼ったよ。でかい。


四国バイク遍路。続きをまた行くよ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ