えちまにはかた

2022/06/23

そんなに一生懸命にならなくてもいいんだ・・・

朝ごはんの後、お弁当を作って私はお仕事。
今日は午前中からあすくへ走る。
糸の整理をしたい。


前回、5枚提出してるし、こんなにたくさん持って行かなくてもよかったんだけど・・・
糸かけセットもひとつ。
ま、8月分まで。多めに持って行っとこう。




ショップの店長が来て、あれが品薄、これを入れてほしい・・・と。
それを聞いたら、手伝わない訳に行かない。せっせとワフラーを作る。
私、こんなことしに来たんだっけ、と思いながら。
ま、いいよ。お仕事にはかわりない。

お昼は皆と一緒にお弁当を。
お弁当を作って、美味しくないと思ったこと無い。冷蔵庫にあるもので。


結局、あんまりいい糸は無かった。あれだけ買うのに、もうちょっとなんとか・・・
糸を買う時は値段だけゆって適当に、なんてゆうと、ホントに適当に入れられるんだ。
ま、私がそんな必死になることも無い・・・

整経する人に言っておきたい。
同系色の糸をいくつか並べて、一度に整経・・・あれ、やめてほしい。
整経したら、糸かけまでして、
横糸をどうしたらどんな織りになるか、まで責任持って見届けてほしい。
そうすると整経に問題があることがわかる。
ま、それも、私が必死にゆうことでもないか・・・

織られた布で仕上げるしかない。



今日はハギレも含めて、山ほど生地を持ち帰った。
しばらく、せっせとミシンかけするぞ。8月までに山ほど仕上げるぞ。



気持ちを切り替えよう。
恩師の奥様にベストを送る。
この整経が、


こうなって、


こうなった。
縮絨して縫って、包装して、東京へ送る。


あすくでおもしろい糸を見つけた。太い。
さっそく整経。3羽の筬で。5羽の筬は在庫が少ないので。
今日「さをりの森」に注文した。2,3日で届くはず。


今日はめっちゃ暑くなった。
バイクで走るのも暑くなってきた。走ればまだ風に当たる。停まれば暑い。

今日出かける時、エンジンがかからなかった。え?!なんで?
結局かかって走り出したが、帰る時めっちゃ不安だった。
かからなかったら、どうするんだ・・・バッテリーは交換したとこらしい。
なんでだ?こんなんで又四国へ行っていいのか・・・
無事帰宅・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ