えちまにはかた

2022/06/11

断捨離だよ断捨離!

 朝からパパは柿の葉寿司を買いに走ってくれた。8時開店はありがたい。

パパは9時にテニスに。私はお出かけだ。

恩師の奥さまのお相手に。
電車なら2000円ほど。車なら5000円。ガソリン高くなったし、阪神高速も距離制はツラい。おまけに工事で近畿道まわり。車で西向いてはしばらく行きにくい。
息子んちも遠のくってもんだ。蓬莱の豚まんセットを送ってやった。
仕事もして4人の子育て。すぐに食べれる豚まんやシューマイは助かるだろう。
みんなで仲良く食べなさい。又美味しそうなもん送るよ。

土曜の10時前の急行。けっこう混んでるな。優先座席の前に立つ。
座ってる女性、50歳ぐらいか。コンビニおにぎりをかじってる。
この混んだ車内で、それだけでもちょっとびっくりなのに、バッグから500mlの缶チューハイ。しかもアルコール度数9%。世の中にはいろんな人がいる…
私はお遍路旅に向けて般若心経を無言で練習。
優先座席で缶チューハイを飲んでる女性より、極楽浄土へ行くのは私だ、なんて思ったり…

阪急宝塚線に乗る。横を神戸線が走る。あれに乗って4年間関学に通った。
神戸大へ行くパパと、たまには一緒に。あれから40年以上経ったのか。

川西能勢口駅に着くまで、一度もエスカレーターに乗らなかったぞ。梅田の長い階段上ってる人、ほとんどいないよ。

と、ここまでは電車でなんとなくメモしといた。



door to doorで、しっかり2時間半。お市と会って駅から坂道を登って歩く。

お昼はぶっかけ稲庭うどん。私担当。美味しくできたよ。
甘辛シイタケ、家から持って行った。4人で食べて、奥様にな断捨離をやんわりお説教。
捨てたくないっていっても、保管場所無いよ。
想い出に浸ってないで現実に目を向けないと。

結局。業者に家を見てもらう所まで話は進んだ。

なんとかしないと、家を売るところまでたどり着けない。

午後は色々常備菜を作っておいてきた。お市がいろいろ用意してくれた。
柿の葉寿司もある。しばらく食べられるよ。残ったら冷蔵庫に入れてね。

私もお市も料理すんの好きだから。


ユーハイムのアップルパイ、イケる。



なんか忙しい一日だった。私としては、帰りも雨の降る中、駅まで歩いて(帰りは下りで比較的楽)駅のカフェでお市とお茶したのが楽しかった。
いつもLINEでたわいない会話してるけど、会うといくらでもしゃべっていられる。

人生っていろんなことあるよ・・・


いろいろ思うことあるけど、今日は早く寝なくっちゃ。
明日は5時に起きて和歌山まで走ってフェリーに乗る。私も自分で走るんかあ。

待ってろ四国!





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ