えちまにはかた

2022/06/09

夏らしい涼し気な織りがいい・・・

 今日は月一、バイクでお仕事。5枚と糸かけセット二つ届けた。毎日、午後にはにわか雨あるかも、なんてゆうけど、全然晴れっぱなし。
カッパ持参で走ったけど、いいお天気だった。

まだまだ夏じゃない。バイクもさわやかだ。国道の温度計は27℃。
真夏には37℃だったこともある。






持ち帰った生地だけど・・・う~ん・・・
これ・・・どやろか・・・幅は40㎝。
自分でゆうのもなんだけど・・・
メンバーさんのどんな織りも作品に仕立てる私もすごいと思うよ。
なんとかするよ・・・


これからの季節に・・・色が秋っぽい。
それでも薄ければいいんだけど、生地が厚い・・・それでも、なんとかする・・・
う~ん・・・考える考える・・・


こんな感じに薄く織ってほしい・・・とにかく細い糸一本で織ってほしい。


お! 出てきた! 伸びすぎてカットして挿し木したモンキーツリ―。
ダメだったかなあ、と思ったけど、出てきたよ。
これどうなるんだろ。幹かなあ、葉っぱかなあ。
とにかく生きてる。



燻製ベーコンはこれで最後。美味しかったけど、今回はちょっと塩が薄い。
岩塩じゃダメだ。下味は普通の塩でいいんだな。
不思議なもんで、薄いからって食べる時に塩を振っても、イマイチ美味しくない。
寝かせて浸み込んだ塩は違うんだな。

この前の富田林歩きで、道端にズッキーニをざるに入れて売ってた。
すごい大きいやつ。100円。重いけど担いで歩いてた。
ズッキーニのサラダ。生でもいいらしいけど、ちょっとチンした。
今日も豆腐入れたよ。ワカメも似合う。カニカマ。新タマネギ。
ズッキーニは焼いて塩コショーするだけでも美味しい。


梅雨に入るとゆうのに、お遍路旅第二弾、原付バイク二台バージョン!もうすぐ出発。
せっせと歩いた道をカブとリードで走る。
歩かないってどんなんだろ・・・楽なはずだよね・・・
雨さえ降らなければさわやかなはず。雨が降ったらカッパ着て走る・・・

歩いて一週間かかった距離を・・・どれだけかかるんだろう・・・山道はどうなるんだろ。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ