えちまにはかた

2022/06/18

健康に痩せる 食べて痩せる 動いて痩せる

土曜日か。いつもなら朝からテニスだけど、今日のテニスは午後だ。
やれやれ、旅の荷物の片付けも済んでない。
洗濯は昨夜一回済ませたけど、羽毛ふとんのカバーも洗濯したい。
なにかとすることはある。

なのに、ふらふら歩いてコープへ買物に、野菜がなんにも無い。

恩師の奥様のお相手に出かけた時、おみやげをいただいた。
なにかしら、いつも美味しいものを持たせてくださる。
夜遅く帰って翌日5時半に家を出た。そのまま置いてあった。


お市もこんなの持たせてくれた。
自分は近くだけど、私は奈良から遠いのに出てきて大変やのに、と。
株主優待の分かな。阪急の切符までくれるんだ。
いつも気遣いしてもらって、ありがとね。
遠いけど、お市に会うのが楽しみで行ってるようなもんだ。

ま、先生には結婚する時、お世話になったからなあ。教会での式も挙げてもらったし。
いろんなこと、あったよ・・・


で、今日の昼ごはん。
いただいたこのふたつ。ご飯の上にパラパラのせる。
カイワレ、シソもパラパラ。
かつお節もパラパラ。
真ん中に生卵。もみ海苔パラパラ。
お市もやってみ。超豪華な卵かけご飯。美味しいで~


これもいただいたんだった。四国へ出かけて一週間冷蔵庫に入れっぱなし。
皮、薄っ! 甘っ!


夕方、テニスから帰って食べた、のど乾いて、超美味しかった。
今日にのテニスは暑かった・・・
左肩痛いけど、ちょっとサーブのトスをあげれるようになった。


カラー、ホスタ、ルリギク、えーとこの葉っぱ・・・ストら・・・なんとか・・・
ストロビランテス!
みんな、むらさきだあ。



コープで買ったカマスとイカと太いサンドマメ。
カマス、塩して粉付けて、オリーブオイルとニンニクで焼いてんだけど、
ちょっと皮が捲れちゃった。でも美味しかったよ。
サンドマメは天ぷらが一番だね。



昨夜、体重を量ったら、600g増えてる!
バイクの運転はしんどいとはいえ、歩いてるわけじゃない。
札所の階段なんて長くても1000段も無い。
遍路宿のご飯は食べ過ぎるほどでもないけど、居酒屋か。焼鳥か・・・生ビールか・・・

でも、テニスから帰って量ると、大丈夫、元に戻ってる。汗かくからなあ。

「まりなのダンス」をやるようになって、自分でも痩せたと思うよ。
ブログの写真を見ると、確かに細くなってる。
3年ほど前か、ドイツの旅の写真。自分でもゾッとするほど太い・・・あれから3キロ。
たった3キロだけど、確かにウエスト、太もも、細くなった。
食べる量は全く減らしてない。

四国旅から帰ったら、又「まりなのダンス」だ。
痩せると思えば、しんどいけど楽しい。
ってか、やめると太る気がしてやめられない・・・





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ