えちまにはかた

2022/06/12

楽なのか、しんどいのか・・・

 5時起床。あんまり眠れなかったなあ。雨に濡ながら走るのかあ、とか考えて…

5時半、80キロ先の和歌山港フェリー乗り場目指して走る。
半袖、長袖2枚にウィンドブレーカー。着込んでも寒い。
私もこの歳になって過酷なバイク旅。よおやるよ。
パパは根っからのバイクオタクのライダー野郎だ。
私は…ちょっと元気な、ただの主婦だよ…

途中、朝マックで休憩。2時間半走ってフェリーに乗りこむ。
2人と原付バイク2台で9600円で徳島に渡る。
原付といっても120ccなので、そこそこ走れる。さあ、どんな旅になるかな。


豚まんが届いたって写真きたよ。昨日は運動会だったようだ。
玉入れの動画が来てた。三男。


次男。こいつ、息子の小さい時にそっくりだ。いや、今の息子にもそっくりだ。


フェリーの2時間。だらだらうれしい休息タイム。


昨日の恩師の奥さま、86歳になられる。

私はあと20年後どうしてるんだろ。生きてるかな。
働いて貯めたカネにせよ、親の遺産にせよ、
まじめに生きてきた人間はおだやかな老後をゆったり過ごす権利がある。
私達の親は、借金を残して死ぬぐらいのもんで、遺産もなーんも無い。
その分、せっせと働いてせっせと貯めてきた。
苦労して貯めたカネは自分たちで使っていいんだ。
今までいやとゆうほど節約してきた。
美味しいもんぐらい食べてやる。行きたいとこへ行ってやる。


和歌山港を出て2時間。又来た!徳島だ!


徳島港から19キロ。走ること30分。歩いたら5時間はかかる。バイクは速い。
又来た。一番札所霊仙寺。


二番極楽寺。

一番霊山寺。なんだ?ヒトだらけだ。日曜だから?コロナが収まってきたから?

2番極楽寺。バイクでちょっと走るだけ。すぐ着く。3番金泉寺…こんなんでいいのか…
歩き遍路の道をゆっくり走る。車遍路の国道は通らない。
それが今回のバイク旅のミッションだ。シールと道標を探しながら。
時速3キロで歩くと、見落とすことはなかった。
バイクで時速30キロになると見過すことがある。

なんか懐かしい。あ、ここ渡った。あ、ここで曲がった。
バイク…座ってアクセルをまわすだけで進む…いいのか、こんなんで…
誰もお接待のミカンもくれないし、
すれ違って「お疲れさま。気ぃつけてな」と声もかけてもらえない。
これ、なんかちがうんじゃないのか・・・歩かないと感動が無いんじゃないのか・・・

3番金泉寺。



4番大日寺。

5番地蔵寺。

たらいうどん。のど越しよく美味しいけど、多すぎる。


6番安楽寺。


5キロ・・・歩けば1時間半、バイクなら10分かからない。


7番十楽寺。


8番熊谷寺。バイクで山門をくぐれるって珍しい。



9番法輪寺。


10番切幡寺。階段700段ほどあったかな。
何時間も歩いてきて、この階段はツラいけど、バイクで来て・・・どってことない。


10番から11番までの道。沈下橋もあって気持ちよかった。


前から車が来たらかわせない。どっちかが待つ。


このいいお天気。今日だけらしい・・・

11番藤井寺。今日はここまで。


藤井寺から今日の宿「もりあん」まで走る。
この30キロが長かった。5時過ぎるとめっちゃ寒かった、しんどかった。
バイクは楽なはず。疲れた・・・

もりあんのママさんは今日も元気だった。
「バイクで~っ!さすがO さん。バイクも似合ってるわ~ほんまに元気やなあ」

もりあん。3部屋。今日は私たち二人だけ。貸切。


楽なような、しんどいような、こんなんじゃダメなような、楽しいような・・・
明日はどうだ?!

明日はガソリン入れなきゃ。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ