えちまにはかた

2022/06/26

般若心経で癒される

朝方、バラバラっと雨が降ってたけど、水まきには足りないほど。
一体今年の梅雨はそどうなってるんだ。今週の天気予報も「晴れ」ばっかり。

おとなしく家にいて、お仕事するのみ。

できた。
これなら、まだいいけど、

 
後ろはちょっとしんどい。横糸を変え過ぎなんだ・・・
前身ごろに、なんとかシマシマの少ない所を持ってくる。しかも生地は無駄にせずに。
ホントに、これって考えるの大変なんだよ・・・


ミシンかけに疲れたら、整経してみる。
こんな感じの整経してください!
目立つ縦じまはやめて。それで、横糸を変え過ぎると、チェックになるよね。
それでは、昔言われた「作業所織り」になる・・・


整経する糸がもう無い。生地を広げて考える・・・
生地の厚み、色合い、幅、長さ・・・考えることは山ほどある・・・





つなぎ糸で織ってるのはいいんだけど、所々にこれがある。
織りが飛んでる。なぜかって、わかるよ。巻取り過ぎて織れなくなったんだ。
戻すのは面倒でそのまま織るから、こうなる。

ここも使って縫うと、「ほつれてる」とクレームがついて返品される。
だから、ここは外して裁断する。必然的に生地を無駄にする。仕方ない。


エバで野菜の朝市があると。行ってみよう。
安い。ナス、てんこ盛りの大袋。帰って重さを計ってみたら2,5キロもある。
数えてないけど、20本以上あった。
しばらく、ナスばっかり食べよう。大好きだし。


お昼は高菜チャーハンと焼きナス。


夜は久しぶりのパエリアとナスの煮びたし。
なんでパエリアが久しぶりかとゆうと、アサリが無かった。
中国産を国内産と産地偽装してた問題で、しばらくアサリが無かった。
コープでは正直に「中国産」って書いてる。
今日のは国産だったけど、食べにくいほど小っちゃいんだ。 



最近疲れてる方いませんか。ぜひこれを聞いてみて。
なんか耳に心地よく癒されるよ。
「般若心経 HEART  SUTRA 」
お四国の遍路宿ってゆうか、ゲストハウスでかかってた。なんかいい・・・


これはCD なんだけど、you  tube で観れます。再生回数400万回とかだよ。

四国遍路を歩いてる間に何度もお経をあげるので、ルビ無しでもあげられるようになった。
曲に合わせて唱えれるようになったよ。覚えるとこまではなかなか・・・


私が今勉強しないといけないのは、般若心経じゃなくて、スペイン語なんだけど・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ