えちまにはかた

2022/06/13

バイク遍路二日目

 ゲストハウスもりあんの朝。朝食はこのボリューム。ランチ用におにぎりも。行き届いてる。これで一泊2食で6000円。すばらしい。

ママさんカミーノを歩いてる。
「夏のお昼は40℃になるよ」と。でも、朝は暗いうちから歩き始めて、お昼過ぎにはアルベルゲについてゆっくりするから大丈夫、とも。


寒い。あるもの全て着込んで走り出す。
目指すは「杖杉庵」
又来たよ。衛門三郎とお大師様。焼山寺からここへ歩いて下ってきたなあ。


今日はここから焼山寺まで登ろうと。
でも、もうちょっと走れる、もうちょっと行こか、ってゆってる間に焼山寺駐車場まで上がってしまった・・・
広い駐車場に車は一台もいない。そうだろよ。朝7時。
歩いてくる人も登山口からまだまだ来れない。
私が一番乗りだ。

凛とした雰囲気。キリっとした寒さに、聞こえるのは鳥の声だけ。
なんとも言えない気持ちよさ。
人がいっぱいいるとこうはいかない。あさイチに来て、よかった。


なんでブランコ・・・


雲海だ・・・


このベンチ。3時間ほどかかってここまで登ってきて、疲れてこのベンチで寝てたっけ。
今日は歩いてないもん。疲れてないよ。


これ、必要・・・?

焼山寺から大日寺へ。
あ、あの沈下橋、歩いて渡った。バイクは無理だ。
あの時は、この後雨になって大変だった。
雨宿りしたガレージも見つけた。


14番常楽寺。ここも雨だったなあ。


15番国分寺。越久田屋さんのご主人がここまで迎えに来てくれたなあ。


こんな細いへんろ道も、小さいバイクなら楽々。
不思議なもんで、昨日はなかなか見つけられなかったシール。
二日目になると、見つけられるもんだ。
あ、ここ曲がったな。あ、ここは右か。
なんか楽しくなってきた。


16番観音寺。


17番井戸寺。


18番恩山寺。ここで新潟のみのるさんに会ったっけなあ。
それからアドレス交換して。さをりのご注文頂いたんだよね。


この大イチョウ。11月には黄色かった。


19番立江寺。



20番鶴林寺。
ここまで、登りのキツイグネグネ道を走って来るのが大変だった。
私ってただの主婦だよ。パパがゆう「ただの主婦ちゃうやん。むっちゃ元気な主婦やん」
疲れた、歩かなくても疲れるよ。



立江からこの道で登ってきたんだ。
横目で見てバイクで。



太龍寺へは、ロープウェイに乗ってやる。往復2600円。二人で5200円。高いな・・・
歩けばタダなのに・・・


21番太龍寺。ここへ来るのは3度目だ。
一度目はバイクで登ってきた。そんなの反則!と二度目は歩いて。


この青年。横浜から来てる。
歩き始めて一週間。足がもう限界、と。断念してロープウェイで下山して宿に泊まると。
うんうん、足、痛くなるよね。一週間が山場なんだよ・・・わかるわかる。



これ、行きたいんだよ。次回は絶対行く!
今日は時間が無いし、雨になるかも。


22番、平等寺。歩いて来た時、ここへはふらふらになってたどり着いた。
10時間歩いてやっと来たっけなあ。

今日もそこそこ疲れたけど、歩いてないからなあ。しれてるよ。



平等寺前の宿「山茶花」また来たよ。
部屋、広~っ! 二人で25畳。
お風呂の後、フェイスパックでリラックス。


歩けばここまで7泊。バイクなら2泊だ。

明日は大雨らしい。どうしよ・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ