えちまにはかた

2019/01/14

1点いくらだ?! がんばれ!

ご近所の山好きのUさん。ワンちゃんの散歩でうちの前を通る。
つかまえて山の話をするのが楽しい。
この前「家の前通ったら留守ってわかるから、又どっか行ってるなあ」と思うって。

Uさんこそ、今日はご主人がワンちゃん散歩してたぞ。
どこかの山に登ってるに決まってる。どこやろか…

私とU さんの間では、山に登らないお出かけのことを「ただの観光」とゆう。
ただの観光かな・・・

冬の間は、登れる山が限られる。
私はゆるめに、里山歩き、街道歩きしとこかな。


今日は午前中テニス。でも、遅れて行って練習はしない。
ヒジがイマイチ治ってない。

どうもおもしろくない。ヒジが痛いので思いっきり打てないし、
それに加えて、メガネがテニスの時だけ見にくい。サーブのリターンが見えにくい。
ネットを越えてからボールが急に見える感じ、とゆうか・・・
どうもスイートスポットを外してる・・・

そのうち慣れるんかな。高いメガネなんだ。慣れるしかない。




まー君が来た。
私立専願に決めたらしい。となると2月最初で終わり、とゆうことだ。
過去問を見てみると、かなり易しい。これなら必ず受かる。
しかし!
入試の点数が、210点以上なら入学金免除、225以上なら、240点以上なら・・・と。
今の受験はそんなことになってるのか。
お金の問題がかなりかわってくるのだ。少しでも点数を取らせたい・・・
あと3週間でできること・・・

私も学生時代の家庭教師に始まり、結婚しても自宅近所の子供たちを教え、
奈良に家を建てて、ドイツへ転勤、帰国後娘が2歳でパパの友人の塾を手伝い、
5年ほどして、とうとう自宅で塾を始めた。
塾とゆうか。ひとり、ふたり、またひとり、と増えて知らない間に塾っぽくなってた。

4年ほど前までやってたから、20年以上やってた。

受験も以前とは変わってるんやな・・・授業料免除とか・・・

買物に行って、教え子の母親に会う。「せんせ~ 娘が結婚しました」とか。
教え子の顔も思い出してる。あの子が結婚かあ、とか思う。
なのに・・・名前が出てこないことがある・・・



例によって、とってつけたようにさをり作品を載せる。
売れ筋の半袖セーター。
これが一番売れるらしい。
ま、着やすいよ。あったかいしね。

5mだったかな。当然余る。


以前仕上げたこのベスト。


後ろ身頃は、上の半袖の残りだ。
これできっちり使い切った。
絶対に織り生地は無駄にしない。



マレーは引退するのか。最後の全豪なのか。
一回戦、バウディスタアグとの試合。お尻の筋肉を傷めてるそうだ。手術したのに。
2セットとられてから、意地のフルセット。
試合会場の全員がマレーの応援。泣きそうになった。残念だ・・・痛そうでかわいそうだ。
まだ31歳。もうやめるの・・・

オーストリアのホテルで、錦織VSマレーの死闘を見た。フルセットで勝った。
強いマレーに戻ってほしい。

でも錦織くんの敵がひとり増えるか・・・


稀勢の里・・・ダメかもしれない・・・



今日は成人式だったんだ。
近所の教え子が、振袖を着て家の前で写真をとってたなあ・・・

私も歳をとるはずだ・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿