えちまにはかた

2019/01/19

人生のトキメキ?!

一日おきに、全豪の錦織圭,大坂ナオミの試合がある。
朝から、手に汗握る。
ナオミちゃん。まだまだ若いな。常に平常心でやるためには、まだまだ経験が必要。

錦織くんの今日のストロークは、久しぶりに安心して見られた。
これでベスト16.目標のベスト8まで、あとひとつ。
カレノブスタには負けんやろ。その次はジョコだ。

当たって砕けろ!





この右側の整経だけど、細いウール糸。
これなら、横糸を細くすれば、春先にも売れるはず。
後ろに立ってる細い糸4本と、ピンクのこれまた細いウール糸の5本どり。


筬通し、めっちゃやりにくい~。
細すぎてわかりにくい~。
巻き取り・・・苦労するかも・・・



そろそろ、コットンの整経も。3月からはコットンだ。




インスタントラーメン。
めったに食べないんだけど、安いのがあれば買いたくなる。
そいで、賞味期限が近付いて、焦って食べる。

ゆで卵。ちょうどいい感じの半熟にして、むきやすいと、うれしい。
今日はうまくいった。完璧だ。


夕食はアクアパッツァ。
きれいなイトヨリがあったけど、一匹しかなかった。
ちょっとさみしいので。刺身を買った。
900円。本マグロ、ブリ、サーモン、イカが4切れずつ。
900円の刺身・・・昔なら買ってない。

今は、食べたいものは買う。
行きたいところへは行く。
健康で元気なうちになんでもしとくんだ。





ちこ ちゃんの「ぼう~っと生きてんじゃねえよ!!」
で、歳をとると、なぜ一年がはやく過ぎるのか、と。

確かに。
タスマニア行ったの、いつだっけ? え?もう3年も前?
お正月と思ったら、もう3週間過ぎた・・・

確かに、毎日ぼうっとしてるのに、一日がすぐに過ぎる気がする。
ちこちゃんが言った。

「歳をとって、一年がはやく感じるのは、人生にトキメキがなくなったから~!」
なに?! 
人生にトキメキ・・・トキメキってなんだ・・・

小学校の6年間より、中高の6年の方が短く感じた。
大学の4年然り。楽しい時は速く過ぎるんだ。

結婚して38年、けっこう速かったのかもな・・・

パパが仕事辞めて5年か。けっこうはやかった。
家を建て替えたのは一大イベントだったなあ。あとは遊んでばかりの5年・・・

頭も体も健康で元気なうちは遊び続けるんだ。
いろいろ計算して、そろそろこのぐらいでおとなしくしとこう、ってゆうときには、
カラダもしんどくなってくるんだ。

それまで、飛び回り続けるんだ。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿