えちまにはかた

2019/01/27

私のルーツ

この二週間、全豪テニスが気になって、どこへも出かけられなかった。
ま、ちょっと足の状態もよくなかったし。

全豪は女子はナオミちゃん優勝。
男子は今晩ジョコvsナダル。お相撲は千秋楽。
5時までに帰ってくればいいんだ。

お出かけだ!
右足はテーピングぐるぐる巻きだ。
大丈夫、歩ける! 


今日は八尾へ。
私は八尾生れ八尾育ち。
八尾小学校に八尾高校。
大学は地元じゃないけど、結婚して八尾に住んでいた。
なつかしい八尾を歩いてみよう。


10:52五位堂発普通に乗る。近鉄八尾下車。

弟がいるし、あすくもあるし、八尾にはよく来るが、駅から歩くことはない。
いきなりなつかしい。

わあ、ここで同級生がうどん屋やってた。
この店の子とタイガースのコンサート行った。


常光寺さん。息子をベビーカーに乗せて散歩に来た。


常光寺さんの盆踊り、すごいんだよ。
ここで何千人もの人が踊りまくる。
今でも盛り上がるんかなあ。


わあ、ここだよ。
結婚して初めて二人で暮らしたアパート。
今はトンカツ屋になってるけど、あの頃は本屋だった。
本屋の二階の賃貸アパート。

私たちはここからスタートしたんだ。
家賃は45000円だった。
ここで2年暮らした。


なつかしの商店街は、やっぱシャッター街だね・・・
さみしいね。
パパは毎日通勤にここを歩いてた。

同級生のパン屋はまだあった。


八尾天満宮。


本屋の二階で2年暮らして、250万貯めて、それを頭金にしてこのマンションを買った。
昔はジャスコだったけど、イオンにかわってる。
この7階で2年。息子が2歳になるまで暮らした。

結婚して4年。せっせと貯金することしか考えてなかった。
28歳で奈良に土地を買って家を建てた。

御坊さんの鐘。毎朝6時にゴーンと鳴る。
初めての朝はびっくりして、飛び起きた。
でも、三日で慣れて平気で寝てた。


商店街のなつかしい肉屋でコロッケを買って食べながら歩いた。
二人で商店街をコロッケ食べながら歩く。
なんか今日はうれしい。


たこ焼きを買って、寒いのに外で食べた。
歩いてるから寒く感じなかったよ。


藁ぶきの桃林堂。昔のままだ。
和菓子屋さん。


かしはら、とか十三峠とか書いてる。
こんなの昔からあったのか。
私の通学路だ。


小中高の同級生がこの辺にいる。
いきなり、ピンポンしてびっくりされた。
「え~歩いて来たん?!」


弟の家にも寄ってみた。
甥っ子が
「おばちゃん、奈良から歩いてきたん?!」
まあな。

渋川神社。
中学の時、浴衣着てお祭りに来たことある。


へえ、八尾にもこんなとこあるんや。
どんどん南へ歩く。八尾もけっこう広いな。


太子堂の吉野家でランチ。
ん? コロッケとタコ焼きはなんだったんだ・・・
食べ過ぎか・・・

ここから志紀辺りまで、店がなくなりそうだし・・・



大聖勝軍寺。
椋の樹の空洞にいるのは聖徳太子様。


キリタンサスだ。
熊野古道歩いた時も、軒先にいっぱい咲いてる家があったなあ。
庭に植えたい。どこに売ってるんだろ・・・見たことない。


八尾飛行場。
大きな飛行機はないな。
ヘリコプターが降りてきた。


自衛隊基地から二上山が見えた。
奈良から見るのと、形がちがう。

今はあの山の向こうで暮らしてるんだ。


飛行場から志紀駅でJR の線路を越えて、どんどん歩く。
今日のゴールは近鉄恩地駅。

さすがにちょっと疲れた。13キロほどのはずだけど、
なつかしいなあ、ちょっと寄ってみよ、ちょっと曲がってみよ、と寄り道してばかり。
15キロは歩いたと思う。

恩地駅に着いたら3時半。
駅の待合と電車では爆睡。4時間以上歩いた。


生れて育って、二人で生活を始めた八尾をいっぱい歩いて、
なつかしいなあ、ふたりでがんばって今があるなあ、と
感慨深い一日だった。

今日の支出。
電車賃1400円。コロッケ100円。たこ焼き400円。吉野家1080円。





ジョコはサイボーグだ。
あんなヤツになんて、絶対勝てない。錦織くんが15連敗してるなんて言わないで。
誰も勝てないよ。

玉鷲、おめでと~!




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村