えちまにはかた

2019/01/30

健康診断 と 体験織り

今日は健康診断。
昨夜遅くから水も飲まずに、朝から出かける。
高校の先輩が病院をやってる。

ところで、朝、出かける時、トイレに行きたいタイミングが重る時がある。
うちは小さい家だけど、二階にもトイレがある。
歳をとって夜中にトイレに行くこともあるし、アトリエの近くにトイレが欲しいし。

そんな時、ふと息子一家のことを考える。
子供が4人。トイレはひとつ。
今は下の二人はオムツだ。
朝、6人でトイレの取り合いになるんじゃないの・・・

ともちゃんがゆう。
「だからトイレ二つ作ろうってゆったのに・・・」
ってゆうことは、家を建てた時に子供は4人、って決めてたのか・・・



話題を変えよう。

尿検査、血液検査、心電図、内科検診。今のところ以上はなさそうだ。
血液検査の結果は後日。
身長体重は増えてなかった。身長増えるはずないか・・・



検査が終わったら10時。
おなかすいた。
でも、ラーメン、回転ずし・・・どこもまだ開いてない。
なんとなくアピタに行くと、サイゼリアが開いてた。
なんとランチ500円。ご飯小盛にすると470円。安い・・・


ドリンクバー110円。
コンビニコーヒー並だ。
そこで、こんな小さいメロディアンミニ。
売ってるのより小さい。こんなのあるのか。
家ではレギュラーサイズで、半分使っておいといて、こぼして、残念なことになる・・・

メロディアンミニとゆうと、私の出身八尾の会社だ。
60年前は乳牛が牛舎にいる牧場だった。
牛に草をやりに遊びに行ったものだ。

兄弟で牧場をやっていた。大学生の時、私はそこの息子を家庭教師していた。

あの小さなポーションにコーヒー用生クリームを入れる、とゆう発想だけで、
大当たりして全国ネットになった。


発想・・・生き残るにはこれが必要だ。
メロディアンミニを買うたびに思うよ。



午後、体験織りのH さん。
日程の都合をつけてもらってすみません。

卓上の織り機をお持ちだとか。
スイスイ織られます。

カフェのママさんだそうですよ。
オシャレなママさんって感じだ。
お店に、織った生地で小物を作っておきたいと。

さをりとカフェはよく似合うんだ。

最近、押入れに突っ込んであった織り機を引っ張り出したそうだ。
もったいない。
部品や糸はお分けできます。
また来てね。
お疲れさまでした。いいのが織れたね。



いっちゃん、また来たよ。
昨日は「もう疲れた!飽きた!」と言って帰った・・・

少し緩めに織ってみる?
で、緩めにすると、どんどん進む。
最初から緩めでよかったか・・・


できたね~。
おつかれさん。きれいに織れたね。
これはオシャレなポンチョになるよ。
アクセサリーも映えるかも。



生徒さんが来てる間に、パパは肉屋さんへ。
もう新年が明けて、そんなに混んでないやろうと。

ところが、1時間並んだと・・・すみません・・・
肉を買うのに1時間並ぶ・・・おかしいよね。

向こう側の肉は550円。
タカユキにすき焼きを食べさせてやりたい。
私のあ勧めは手前の前バラ肉。なんとg270円税込み。

これが安くておいしい。
270円の牛肉なんて小間切れでもないよ。
でも、皆さん,買いに行かないで。

これ以上混むと困るから・・・


3時過ぎから6時過ぎまでまーくんのお勉強。
この頃の子は、四字熟語、慣用句、ことわざを知らん・・・




1時から6時半までしゃべり続けた・・・疲れた・・・
夕食作って食べて、録ってた「いだてん」見て、一日が終わった。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村