えちまにはかた

2019/01/03

万葉の阿騎野を歩く

孫たちが来ても、チャイが来ても、なんかいつもの毎日じゃいけないような気がする。
どこかへ連れて行ってやらないと、なにか楽しいことをしないといけない気がする。

チャイもずっと家にるだけじゃ退屈でしょ。お出かけしないといけない気がする。

チャイはどう思ってるんだろ。
家でゴロゴロしてたいよ。なんて思ってるのかも。


とか思いながら、今日もお出かけ。

てくてくマップ。阿騎野を歩く。大宇陀の道の駅に車を停める。




宇陀の古い町並み。吉野葛屋。


 神楽岡神社への階段。


 奈良漬屋さん。


御湯薬? この辺りは薬屋が多い。
薬草がとれたらしい。



人が全くいない。春日大社はすごい人だろう。
春日神社は誰もいない。


右 京 大阪。左 大峰山。



遍照山 光明寺。
門が茅葺だ。


徳源寺への階段。




舗装だけど、車は通りそうにない、いい道だ。
正面は額井岳。迷いながら登ったなあ。

宇陀なんて、いつもバイクで走り回ってるとこなのに、ゆっくり歩くと楽しかった。
こんなとこあるんやなあ。
歩くとわかることがある。歩かないとわからないことがある。


たった5キロなんだけど、あちこちの神社に寄り道して1時間半歩いた。
道の駅に戻る。足湯があるよ。

「犬は禁止って書いてないよ」
「普通はあかんやろ・・・」

ちょっと熱い目で気持ちよかった。


横にいた、じいちゃん「それはマルチーズですか?」
「いいえ、難しい名前なんですよ。ウエストハイランドなんとか」ってゆうと、

そばにいた若いお兄ちゃん「ホワイトテリア」って。
ふ~ん、知ってる人は知ってるんやな。

「娘が休暇で旅行なんで、預かってるんです」
「へえ、慣れてはるんやなあ。」と。

そのセリフ、どっかで聞いたことあるぞ。

チャイでもタッキーでもモッキーでも、なんでも来い!





ブリスベン国際。
錦織くんの準々決勝。ベスト4めざしてデミトロフ戦。7-5,7-5 快勝!
なんと素晴らしい試合だったことか。
タカちゃん見たかったやろなあ。ウズベクではやってないよなあ。
はよ、帰っといで。決勝見れるで!

あんなキレキレの圭、見たことあるかなあ。デミトロフも悪くはなかったんだよ。
ファーストサーブ80%、ファーストが入るとポイント獲得率92%、セカンドでも71%!

実況のアナが言った。
「これだけの数字、私が知る限り記憶にありません」

失礼な・・・

次は内山をフルセットで破ったシャルディ。
ナダル欠場。決勝の相手はメドベかラオニッチだろう。
絶対優勝する!!

wowwow の2300円。今日の試合で元とった!!

来年,ブリスベン行こかな・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村