えちまにはかた

2019/01/11

奈良へ帰るぞ 雪の弘前を歩く

弘前のスーパーホテル。
今回の旅で2回泊まったので、1000円キャッシュバック。5200円が4200円に。
二人で1泊朝食付きで4200円。
どんだけ安いんや。

今日は帰る日。
それまで弘前観光。9時前にホテルを出る。
凍っててこわい。お濠も完全に凍って上に雪が積もってる。



アイゼンを付けた。
これならいくらでも歩けるぞ。

弘前城へ。
とうとうパパも観念してアイゼンを付ける。
ほら、楽ちんでしょ。



雪の弘前城、いい感じ。
さすがにこの時期、観光客の姿はない。
外国人もいない。




なんか背が低くて、だるま落としで足元がなくなったような。
バランスが悪い・・・
と思ったら、これは仮の姿で。


アイゼンさえあれば、お城の周りを走る。




このお城は、城壁修理のため移動してある。
すごいこと考えるよね。
土台から移動するとこテレビでみた。
10年かかるんだって。
今6年目。4年後に見に来てやるかな。

この石垣を修復している。それも冬の間工事は休み。
この石垣の上に、天守閣は戻ってくるんだ。





ここは桜で有名な城。
桜とお城と岩木山。今はお城以外なんもない。
岩木山見たかったな…

すごい雪降ってきたぞ。






観光案内所で休憩して、雪の中歩く歩く。
3時に空港行きのバスに乗るまで、歩き続ける…

田沢食堂?! なんだ? 
お昼にもなってないのに、車がいっぱい停まってる。
調べてみる。安くておいしいそうだ。
ランチはここで。
店内広いのにほとんど満席。
カツカレー650円。安い。おいしい。
厚さ2cmほどもあるぶ厚いトンカツ。
他のメニューも安い。

安くて美味ければ、必ず人は集まってくるもんだ。しかも税込!

青森って物価安いのかな。
スーパーホテルも九州より安い。




禅林街。お寺が山ほど並んでる。
ちょっと歩いたけど、キリがない。
もう引き上げよう。 歩きすぎて疲れたよ。







結局、3時間以上、雪の弘前を歩き回った。

観光案内所前から循環バスに乗る。100円。
駅前まで戻ってドトールでショコララテ360円税抜き。カツカレーに比べて高いこと…

あとはバスターミナルから、空港までバスに乗る。飛行機に乗って帰るだけ。

飛行機は貯まったマイルでタダ!

飛行機はプロペラ機だった。ビジネスマンばっかり。

大阪に降りるとき、通天閣やハルカスや大阪城がはっきり見えた。
以前の眼鏡なら、暗い夜の景色なんて見えなかった。うれしい・・・

無事帰宅。
楽しい旅だった。

列車にぼうっと長い時間乗ってる、って退屈しないよ。
家にいると、なんかしないといけない気がする。ぼうっとしてちゃいけない気がする。

ほんとは、景色をみながらぼうっとしてたいんだ・・・

青春切符、日本縦断旅。残るは青森から北海道だ。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村