えちまにはかた

2019/01/15

90秒でちゃちゃっとできること

今日はさり気に忙しい一日だった。

まず、朝9時から全豪オープン錦織くんの一回戦。
相手は177位。快勝かと思ったら、思わぬ苦戦。
結局、相手が棄権して辛勝。

ま、勝ちは勝ちだ・・・

思わず試合が長引き、お昼になる。ちゃちゃっとランチして、
午後は生徒さんが来る。
今日は珍しく3人。

体験織り二回目のお二人。



その横で糸かけするいっちゃん。
今日は珍しく3人ともシルク糸で。

シルク糸、ホントに軽いんだよ。
糸代は倍だけど、コットンやウールより重さはかなり軽い。
仕上がりは柔らかいしね。


できた。



縮絨すると、びっくりするほど柔らかくなる。
お疲れ様でした。
またお越しくださいませ。


私は3人をウロウロ見回りながら、一枚仕上げる。
一丁上がり。

しまった。ちょうど真ん中にラインが入っちゃった。
生地を無駄にしないとなると、ずらす余裕がなかった。
ま、いいや。



3人が帰ると、お相撲を見る。

なんてこった。稀勢の里、又負けた。栃煌山好きだけどね。

宇良はいつ出て来るかなあ。

又ちゃちゃっと夕食を食べて、大坂なおみの試合を観る。
なおみちゃん、強い! 圧勝。
これで、二人とも二回戦だ。

テニスの試合、何時間もずっと座ってテレビを見てるだけってありえない。
チェンジコートの90秒で用事を済ませる。

ちゃちゃっと、お米を洗う。
ちゃちゃっと食器を食洗器へ。
ちゃちゃっとアトリエの織り機を片づける。
ちゃちゃっとコープの商品を受け取る。
ちゃちゃっとトイレに行く。

「time!」の声がかかると。テレビの前へ。

これが決まりがいいとゆうか、けっこう片づく。


明日は二人の試合がない。次はあさってだ。
二人ともがんばれ!




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村