えちまにはかた

2019/01/25

ポチっとに感謝

今日は朝から、宝塚の恩師のお宅へ。お市とふたりで。

先生は昨年亡くなった。でも奥様が東京から年に何度か宝塚のご自宅へ帰られる。
呼び出されて?!行くしかない。

行っておしゃべりしながらお昼を一緒に食べて、夜と次の日食べれるように、何か作って帰る。
それだけのことだけど、ひとりでお寂しいし、ちょっとは心の支えになるかと。

おでんでも炊いて帰ってやろう。
お市にも会えるしな。
と思ってたら、お市が体調がわるく、最悪の場合、ひとりで行ってくれ、と。
なに~?!  
めーさんは奈良から遠いんやから、買物とか私に任せて、なんてゆってたくせに~。

と思ったってことは、私は奥さまを励まそう、じゃなくて、
お市に会うことの方が楽しみだったのか…

私とお市は、母校関学のチャペルで結婚式を挙げた。
もちろん先生にお式をしてもらった。
でも、それだけでなく、ひともんちゃくあった結婚。
二人とも先生には世話になっているのだ。

おでんくらい、作らせていただこう。


せんせ、結婚の時はほんとにお世話になりました。おかげで、私もお市も幸せにやってるよ。



結局、お市は体調が万全ではないのに出てきてくれた。

お昼を一緒に食べて、おしゃべりのお相手をして、大鍋におでんを炊いて無事おいとました。
喜んで下さった。

帰る時、私たちが角を曲がって見えなくなるまで、見送ってくださる。杖をついて。
からだに気を付けて、お健やかに過ごしてほしい。





それに、もうひとつの楽しみは帰りにパパと待合せしてディナー。
株主なんとかのお食事券があると。年度末はクーポンやらこうゆうのが多いな。


もうひとつの楽しみは、紀伊國屋書店へ行くこと。
6月の航空券をおさえた。アルプス行くで~歩くで~。






皆さんは、外食してお勘定するとき、何も考えずに言われたとおりに支払いますか。

私は、計算が速いので、メニューを見てパパっと暗算。
パパに「8500円ぐらい」とか先に言う。さすがに ✖1,08 はツラいので適当に。

その計算とかけ離れてる時は「ん?! ちょっと待って。間違ってない?」
今まで何回か間違ってる時あったよ。

それと逆に、「ん?! それ安すぎる」  その時は急いで帰る。

今日は6000円の食事券があると。
食べながら「ねえ、6000円越えちゃったよ」と私が小声で。
パパは笑いながら「いいやん」
今日のディナーは2600円で済んだ。

貧乏性なもので・・・




皆さん、応援ありがとうございます。3位まで盛り返しました。

でも不思議です。
さをり織りブログ、とかいいながら、お仕事はさぼってばかり。
旅のことや、日々のこと書いてるだけなのに・・・
毎日100人以上のかたが見てくださる・・・なんでだろ・・・

ポチっとに感謝!





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿