えちまにはかた

2019/01/22

今週はおとなしく

この一週間、テニス全豪を中心に一日が過ぎる。
昨日は熱戦でさぞ疲れただろうな。

チチパス、なかなかやる。ナダルは予定通り強い。
いよいよジョコだ・・・



足首の状態も、ガンガン歩けるほどではない。悪化させて何もできなくなったら大変だ。
テニス、ゴルフ、登山・・・何もできなくなったら、死んじゃうよ・・・

今週はおとなしくしといてやる。




午後、いっちゃんが来た。メロンパン持って。ありがと。
生徒さんが来ると仕事がはかどる。
おしゃべりしながら、手を動かす。


あすくの糸かけ。
まだまだ寒いけど、そろそろ春物だ。ウールでも明るい色、細い糸を使う。




昨夜、思案してたウール生地。右の黒だけでは足りない。


 結局、こうなった。なかなかいい仕上がり。
黒い生地だけじゃ、アクセントがない。
これぞ、さをり、ってゆう感じだよ。どんな生地でも継ぎ足せる。



背中はこんな感じ。



これ、私のパンツ。
ひざ下丈。
中途半端なので、さをり生地を継ぎ足してやろう。


と、思って似たような感じの整経したんだけど・・・
いっちゃんに、「その丈の方が、なにかと調節しやすくないですか?」
なんて言われて・・・そうなのか・・・とも。

そしたら、これ・・・どうすんのよ・・・
170本2m・・・ウール。
なんか織っとくか・・・


いっちゃんはマイペースでシルクのショール。
整経も横糸も濃いめのグレー系で。
細いシルク4本どりやっけ。
きれいに織ってるやん。

こうゆうのは、絶対間違いなく使いやすい。



ブログ村の登録が新しくなったようで、ランキングが表示されなくなっちゃった。

現在、原因究明中・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村