えちまにはかた

2019/01/07

枕崎~稚内 列車旅 第2弾 大阪から青森へ

7時、家を出る。
キリッと気持ちいい寒さだ。
昨夜、チャイは帰って行った。


今日から、枕崎~稚内列車旅、第2弾。
大阪~青森まで。急がないと、青春切符は10日までしか使えない。
例によって、五位堂、下田、香芝駅7:46に乗る

電車で座ったら、優先座席でなくても、乗ってくる人が気になる。
高齢者なら代わってあげないと。
この前、電車で座ってパパと話してた。
ふと見ると、前に立ってる若い女性のバッグに、
「妊娠しています。マタニティママ」のワッペン。
あわてて席を譲った。
「ごめんね。気がつかなくて」  と私。
その女性は丁寧にお礼を言って座った。
降りる時「お大事にね」と声をかけた。
うちの嫁は4人も産んだよ、とは言わなかったけど。  
 また、少し歳上かな、ぐらいなら失礼だろうと思うこともある。

となると朝の通勤電車には高齢者はいないもんだ。
そうか、この人たちは皆現役で働いてるんだ。
私達みたいに遊んでないんだ。
でも私達だって、そうやって何十年も頑張ってきたから今がある。

でも、この人たちには充分な年金をもらえる豊かな老後はあるんだろうか。

息子と娘たちのことを考える。

いや、考えても仕方ない。頑張りなさい、とゆうしかない。

今年も始まった。

ハジメ、タカユキしっかりな。
ともちゃん、もうしばらく大変やろうけど。
楓司、勉強も空手も。
タッキー、はよオムツとらんか! 
モッキーは、いるだけでかわいい。
ナナにはなんて言おう…

なんて考えてる間に大阪。

8:59米原行き新快速に乗る。クロスシートだ。
座れた。いいお天気。車窓からの風景が楽しい。

近江八幡を過ぎた。雪山がきれいだ。びわ湖バレイだ。



朝鮮人街道で歩いた道が見える。
能登川から近江八幡まで雪道を歩いた。
え~こんな雪あんの~とびっくりしたもんだ。

伊吹山が真っ白だ。
この前、敦賀へ来た時は、雪はなかった。


彦根駅通過。

以前、中山道を歩きに来た。
あの時、インフルエンザだったらしい。
しんどくて昼夜ほとんど食べすにホテルで寝た。なのに、翌日は又歩いた。
帰って病院へ行ってインフルエンザだと言われた。


米原、大垣で乗換。
名古屋駅で1時間乗換待ちでランチ
一風堂のラーメン。並んでた。でも並んで食べるほどのもんじゃない。来来亭の方がおいしい。

今までで一番おいしいと思ったラーメンは、タカユキに連れて行ってもらった横浜のとんぱた亭。


12:46中津川行き快速に乗る。
え~クロスシートじゃないの~?!
 ロングシート…つまらない。
1時間半も乗るのに…

ロングシートは車窓の風景を楽しめないので、ほとんどうとうと寝てた。

14:07中津川乗換。
松本行きワンマンカーに乗る。
でも、そこそこ混んでる。
山陰をガラガラ列車に乗った時とは違う。

恵那山が正面に見える。未登頂。
それにしてもいいお天気。空が真っ青だ。
雪なんてどこにもない。
アイゼン持って来てるんだけどな。

木曽川と19号線に沿って走る。
木曽駒ヶ岳かな。真っ白だ。






空木岳登山口があった。ここから標高差1500か。しんどいやろなあ。

14:40松本駅到着。今日はここまで。
鈍行と快速を乗り継いで、JR香芝から松本まで来た。

駅から歩いて10分。今日もスーパーホテル。
1泊朝食付きで二人で6200円。安い。しかも温泉付。
この旅は豪華な宿に泊まることが目的じゃない。

ふらふら歩いて居酒屋へ。
スマホでクーポンを探す。ドリンク1杯サービス。得した気分。

今日はこれぐらいにしといたろ。
明日は新潟に入る。

それにしても、雪が全くない。気温1℃。




タカユキからメール。チャイロスしてるでしょ、って。
してねえよーだ。でも、かわいいね。







ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村