えちまにはかた

2020/04/05

10人でにぎやかに

息子一家がやってきた。6人だ。
どこへもお花見にも行ってないとゆうので、まずは桜観に行っといで、と送り出す。


この前よりきれいだね。ほんとに満開だ。


皆がお花見に行ってる間に、私は大急ぎで6人分のお弁当を作る。
できた!

これを持って丘陵公園へ行っておいで、とゆう作戦だ。
でも、思いのほか寒かったので、家で食べることに。

それでもお弁当は楽チンだ。お茶も用意した。座っておとなしく食べてた。


ランチ、無事終了。
午後は丘陵公園へ。ちょっと風が冷たいけどいいお天気だ。

さすがの日曜日。親子連れがいっぱいだ。

子どもたちもかわいそうってもんだ。
自粛自粛で学校も休み、友達と遊ぶこともできない・・・

大人がキャバクラ行ってる場合か!




モッキーもしっかりしてきたね。
でも、末っ子ってゆうのは、みんなにかまわれて、なんでも手伝ってもらって、
甘えん坊になりがちなのかな。
ま、それも良し。


この日のために、パンのヘタを冷凍しておいてある。
鯉にやるのが楽しい。


チューリップキレイでしょ。
孫たちのうちの近くにも、こんな公園あればいいのにね。


4時ごろ帰宅。
お米を精米に行っておいで。なんでも勉強だ。
お米は玄米ってゆって、最初はこんな色なんだよ。


さあ、夕食だ! ナナタカもやってきて10人とチャイ。
午前中から台所に立ちっぱなしで腰がしんどい。
下ごしらえできるものは、全てやっておく。

さあ、肉じゃができたで~。ハンバーグ焼くで~。付け合わせ盛り付け頼むで~。

食器いっぱい並べて給食状態だ

メニューは、
肉じゃが、ハンバーグ、
ポテトサラダ、生野菜サラダ、小松菜のお浸し。ほろほろブロッコリー。

4人ともよく食べるよ。
6人で一食に3合のご飯が炊いて、たいらげるそうだ。

4人ともがいっぱい食べる高校や中学・・・こわいな・・・

ふたりなら一合だけ炊くときあるよ。


10人で一緒に座れる場所がない。
二回のアトリエで食べるグループ4人。
おかわりには降りて来なさい。


 家の中でのおもしろい遊び発見。
二階アトリエと一階リビングとで、バドミントン!
これが案外おもしろい。
つー、うまいよ。


あれれ、羽がライトの中に引っかかっちゃった。
う~ん、なかなかとれない・・・



 夜9時、嵐のように去って行った・・・
ナナタカチャイも帰って、パパと二人。
パパも台所で大奮闘。お疲れさまでした。

カエツカが単語覚え中。
January  february・・・へえ。近くにいたら教えてやるのにね。



じじばばのところへ行って、公園へ行って、皆で夕食を食べる。
それだけのために、やって来てくれなくなる時がくるのかな・・・






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村