えちまにはかた

2020/04/20

なんでも速いんだ

昨夜、けっこう雨が降った。
屋根に打ち付ける雨の音を聞きながら、知らないうちに寝てしまった。
なにせ、4時間以上歩いたら、ちょっとは疲れた。

それにしても、帰りに通った長谷寺の参道。
これが日曜日の長谷寺か・・・あまりに静けさにびっくりだ。




朝、7時半起床。葛城山に雲海だ。先ほどまで降ってた雨があがった感じ。デッキは濡れてる。
と思ったら、徐々に山にかかってる雲が晴れてきた。今日はキレイに見える。

でも、家でおとなしくしてるんだ。昨日は出かけた。二日ぐらいは家にいてやろう・・・
何するんだ・・・家にずっといて・・・

何か自分の物でも作ろうかと思うけど、ベストなんて何枚持ってるか。10枚? もっとあるよ。
作ったけど着てないのまであるよ。パパのでも作る? 
パパだって、一年中いろいろ着れるだけはある。ウール、シルク、コットン・・・
マフラーだって売るほどあるよ・・・

売ること考える? それもめんどくさい。別に金儲けしなくていいんだ。


このコロナ騒動がなければ、一体私は何をしてるんだろう。
旅に出てるよな。九州の山、隠岐の島、四国の山、東北はまだ早いか。
夏になれば海外の山だって登れる。ヨーロッパも去年ほどの猛暑にはならないだろう。



なんて、朝からぼうっと考えてたら、電話が鳴った。
「今日は絵手紙なのに、出てこないの?」
「え? 自粛してるんだけど・・・」
「出ておいでよ。Мさんと二人だけでさみしいから。黄梅もってきたよ」と。

行くしかないか。挿し木する黄梅を持ってきてくれてた。


黒蠟梅。クロロウバイとゆうらしい。初めて見た。
黒いロウバイか。




ナルコユリ。





ウラシマソウ。これはちょっと失敗だ・・・気に入らない。



先生がこんなの持って来た。
脳ドリルって。ボケないように毎日やってるんだって。
「やってみ。時間計ったるわ」
え? そんなこと言っていいのかな。私、こうゆうのはむっちゃ得意なんだよ。
 
1~100までの数字を書いてあるカードを下のボードの同じ数字の所に置いていくだけ。

まずは数字が順番に並んでるやつ。
スタート!  4分で完了。 「速いなあ。7~8分で標準やで」

次はこの写真。数字が順番に並んでないやつ。
スタート!  4分30秒で完了。「え~これは10分でできたらええんやで」

私にとってはこんなのちょろいよ。やってるうちに数字の並び方の規則性が見えた。

バイク中型免許とる時の適性検査でも、教官にびっくりされた。
私ね、計算とかむっちゃ速いんだよ。長年生徒たちを見てるからかな。

居酒屋でも、勘定するとき、ぱぱっと計算して7500円ぐらい、とかパパにゆっとく。
その時、よく「お通し」を忘れるんだよな。

ってか、私って、なんでも速いんだよ。
家事も糸かけもミシンかけも。なんでも速いんだ。

だから、そうじは「雑」なんだ・・・だからパパ担当♥


まだまだ老化してない! でも、これと「物忘れ」は別か・・・」




 この頃、ヒマだから料理のアップが多いよ・・・
ランチ。この前おいしかったオイルサージンのスパゲティ。
ニンニクとたっぷりのオリーブオイルで。
昨夜のタケノコの煮物。似合わねえ・・・いいんだよ・・・


午後、ヒマなので「おしゃべりクッキング」を見る。
「ねぎと豚肉のさっと煮」
白ネギあるよ。エノキあるよ。豚肉は冷凍室にいつもあるよ。

やってみたよ。あっさりでおいしいよ。片栗粉でトロトロ。
ポテトサラダ。ホッケの一夜干し(コープの冷凍)。まだ残ってたタケノコ煮。



他府県への「出張遊び」で困ってると。奈良へパチンコに来るな。
この私でさえ、奈良から出てないんだぞ。



今日は、庭仕事ちょこっと、トイレ掃除・・・終わり・・・
さをりの糸かけした。残しておいた仕事だったのに、もう終わってしまった。
糸かけるの好きなんだよね。

もうこの二組の糸かけを済ませてしまった。やることが無くなった・・・





明日は何して遊ぶ・・・

「健康維持のために散歩」はいいんだよな。
それが4時間歩いても、5時間歩いてもいいんだよな。
人と接触しなきゃいいんだよな。




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村