えちまにはかた

2020/04/08

ダブルパンチだ・・・

朝8時半。一番に皮膚科へ行く。
今日は手術の日だ。
手術といっても、麻酔から20分ぐらいか。左耳の下のデキモノを除去するのだ。
何か月もかかった。最後にはカサブタになって、無くなりそうなものなのに。

術後、先生がゆう。
「首を回すと皮膚が動くから傷口によくないよ。動作はゆっくりとね。
安静ですよ。服を脱ぐ時も気をつけてね」

安静か・・・なんてこった。

外では桜が満開。ウグイスやヒバリの声が聞こえてる。こんないいお天気に安静・・・
コロナと手術のダブルパンチだ・・・

難儀なことに、これ、ヘルメットかぶれないのか。あちゃ~! 
ほんまにどこへも行けん・・・

麻酔が切れてきた。ちょっと痛いぞ・・・


そこで、今日はパパにあすくへ走ってもらう。
あすくは大阪だ。市からの要請がまだないので、通常通りやってるようだ。

今日はいっぱい提出したぞ。









あっこちゃん、横糸選びよろしくね。

縦糸がきれいなシマの時は、縦糸が目立つように横糸は同系色であまり変えずに。
縦糸が無地っぽい時は、横糸は同系だけでなく、いろんな色に変えてもおもしろい。




皆さん、なんとなんと、おひつにご飯入れるとむっちゃおいしいよ。
炊きたてを食べるより、炊きたてをおひつに入れて、
10分ほどたってから食べると、もちもちですごくおいしいよ。
杉の木が水分をいい感じに吸収するのかな。ガッテンで言ってた通りだ。

ちなみに、おひつはホームセンターで8500円だった。ちょっと高いけど。


昨夜の夕食。
安売りの時に買っておく。鶏むね肉100g なんと39円。超底値だ。
冷凍すること二か月。忘れてたわけじゃないけど。

塩麴とコショーと酒で下味付けて、天ぷらに。これが柔らかくて美味い。



分葱とネギをいただいた。
ピカピカだ。シャキシャキだ。


分葱は湯がいてカニ蒲鉾とサラダ風味で。
ナスとアスパラの素揚げ。
鶏むね肉の天ぷら。これだけで146円だよ。食べきれない。

おひつご飯は、おいしくてつい食べ過ぎる・・・


残ったとり天は、朝食に。ホットドッグパンにはさんで。



息子一家が来た時に言ってた。
ハンバーグは豆腐とか入れて,かさを増やすって。
39円なら1キロ買っても、390円だ。

もう少し近かったら、なんでも届けてやるのになあ。

孫たちの勉強もみてやるのになあ。
めーちゃんの英語指導はピカイチなんだよ!

兵庫と奈良の往来も良くないんだもんな・・・




コロナ感染から逃れようと、都会から地方へ逃げる?人たちがいると。
そこで感染者を出したら大変だ。

私はそんなんじゃないよ。前から隠岐に行きたかったんだ。
でも、たまたま島根県は感染ゼロ。いやいや、だから行こうと思ったんじゃないよ。

結局、どこへも行けないってことだ。
海外も国内も、どこへも行けないってことだ。

ここらへん?で歩き回っとくしかないってことだ・・・

横を向くと、皮膚が引っ張られて、傷口が痛い。
しばらくは、歩くのも無理なのか・・・

明日もいいお天気らしい・・・・・




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村