えちまにはかた

2020/04/30

冷凍室ありがたや

今日も晴れか。どっこも行くとこないのに・・・

この生地。いい感じでしょ。しかし! 生地が重い。
せっかく色も糸の変え方も悪くないし、いい感じなのに。
厚すぎるんだ。


横糸が4本どりの所まである。
そら、重くなるわな。


生地が厚すぎて重いので、大きいものは作れない。
これはどうだ! 
かわいいやーん! 
生地が厚くていいことは生地の端をほどいた時、フリンジがかわいくなること。
裏を返せば、厚くなりすぎて三つ折りはキツイのだ。
脇もフリンジにしたらよかった。

でも、めんどくさいんだよね。
三つ折りなら、ロックして一回縫うだけだけど、
フリンジは二回、しかも一回はジグザグにしないとダメなんだよね。
ほつれやすいから。


弟夫婦がお米を引き取りにやってきた。
ぬぬ! 大阪ナンバーか! 
安物のモーテルみたいに、ナンバー隠すボードとか置いたろか?!

丘陵公園でも散歩する?

お墓に車を停めた。他府県ナンバーでもお墓参りなら、いたずらもないやろ。

長福寺に寄ってみよう。サクラは遅いけどボタン咲いてるかも。

咲いてる咲いてる。





八重桜もまだ咲いてた。


あれ~ピント合ってねえ。


フジも満開。
このいい季節に外出自粛・・・なんだよ、全く・・・


今日の丘陵公園もヒトがいない。



なんじゃもんじゃの学名はヒトツバタゴとゆうらしい。



1時間半ほど歩いて、帰宅後、4人で海鮮丼のランチして、コーヒー飲んで帰って行った。

冷凍室ってすばらしい。
コープのマグロ、サーモンのたたき丼。ホタテの刺身。温玉。
カイワレ、ミニトマト、もみのり。ご飯に乗せればごちそうだ。

急なお客様でもちょいちょいだ。

買物も自粛の昨今、冷凍室はありがたい。


そこで、そろそろ肉の在庫が無くなってきたので、肉屋を見に行ってもらうと・・・
長蛇の行列・・・であきらめた・・・

行列でたびたびは買いに行くのもイヤなので、まとめて買って小分けにして冷凍するのだ。


密接もくそもなく、くっついて並んでたそうだ。店の外まで並んでたそうだ・・・
肉買うのに、なんで並ぶの・・・GW 開けまでは無理だ。




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村