えちまにはかた

2020/04/14

奈良盆地周遊ウォークルート第4弾 丘陵公園~法隆寺~郡山

今日はいいお天気になった。昨夜までよく降ったなあ。

今日はコープの配達だ。商品を受け取って出かける。
配達員の I くんが言った。

「東京のコープは大変なことになってるんですよ。
配達が増えすぎて一日で配り終われないらしいです」

そうかあ。外出自粛で配達を頼むんだ。なるほどなあ。



さあ、お出かけだ。
今日は丘陵公園から法隆寺、郡山まで歩く。

丘陵公園のチューリップ。
お市が来たいって言ってたけど、来れなくなっちゃったなあ。
昨日の風で散ってしまったかと思ったけど、まだきれいだよ。








タモッキー、北の遊具はこんなんだよ。また遊びにおいで。
カエツカは新しい教科書も持っておいで。勉強もしないとね。



花見茶屋のある北エリアから北へは行ったことなかった。
人がいなくて、これはいい。池部駅まで遊歩道が続いてる。



奈良の歴史は古いのだ。


奈良公園が1880年にできたって知ってる人、なかなかおらんと思う。



豆山で公園を出る。なかなかいい散歩だった。
河合町役場の入口、こんなんだよ。役場に用事はないけど。


ここまで来たなら、喜多八へ寄ってみるか。
あそこまで歩いて行列はツラい。電話してみた。空いてると。
緊急事態宣言以降、客が減ってると。
それでも、12時を過ぎると次々に客が入ってきた。

やっぱりうまい。ネタが違う。
スカーレットの八郎に似てるさわやかな板さん。
帰りに「こんな大変な時に、よお来てくれはりました。ありがとうございます」と。
きっとまた来るよ。今日は歩いてきたんだ。自転車なら楽勝だ。

丘陵公園からここまで1時間歩いた。



廣瀬神社。なかなか立派だ



大和川沿いに歩く。
今日は風があって、空気が澄んでる。


葉っぱが赤い桜が咲いてた。


矢田丘陵の向こうに生駒山。
もう奈良盆地のそこらじゅうを歩いてる。



龍田川沿いを歩いて、龍田神社へ。
三室山の桜にはちょっと遅かったな。



藤ノ木古墳。上には登れなかった。



なんとなんと、こんなに人のいない法隆寺。
世界遺産だよ。世界中から観光客が来るとこだよ。
全く人がいない。異様な光景だ。


気持ち悪いほど誰もいない。



ちょっとわかりにくけど、遠くの山、大峰山系が雪で白いんだよ。
四月半ばだよ。今年の冬はあったかかったけど、今になって雪?



斑鳩神社。
なんで神社は高いとこのあるんだ。階段しんどいよ。
もうすでに4時間近く歩いてる。


法隆寺ゴルフクラブの横を歩く。
なんか悲しいよ。さみしいよ。誰もいない。
ゴルフなんて三密じゃないんじゃないのかなあ。

ゴルフ場によっては、スループレイで食事なしで営業してる所もあるとか。


あれ、中に入れるぞ。
バンカー越え30ヤードか。球を上げるか。ピッチ&ランか。
レイキ、ちょっと長すぎる。


お?! ベタピン!
いやいや、ダフッってバンカーに入れた。 なんてことあるわけない!!!


ゴルフ場を離れると、きつい登りが松尾寺まで続く。
4時間半歩いて、登りはツラいよ。

しんど~! 松尾寺到着。
ここからはキツイ下り。これも又しんどい。
たいしたアップダウンはないだろうと、しっかりした靴はいてこんかった・・・後悔。
やっぱり靴は大事だ。
下りで足が前に滑って、爪が痛い。


郡山の街が見えた。このどこかにバス停がある。あと30分か。


松尾寺口バス停から郡山駅までバスに乗る。

考えてみれば、松尾寺にクルマ無しで行くには、このバス停から、あのキツイ坂を歩いて登るしかないんだ。
しんど…

近鉄で郡山から八木経由五位堂まで。駅から又15分歩く。帰宅は6時前になった。

丘陵公園~廣瀬神社~河合町~斑鳩~龍田神社~法隆寺~松尾寺~郡山。
5時間。18キロ。

ちょっと疲れた。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村