えちまにはかた

2020/04/23

奈良盆地奈良盆地周遊ウォークルート第6弾 奈良市パートを歩く

今日は寒いぞ。一か月前ぐらいの気温だとか。

奈良盆地周遊ウォーク。奈良市パートを歩く。

しっかり着込んで奈良公園へ。
え・・・これが奈良公園・・・道の真ん中を歩いても、車も来ない・・・
気持ち悪いほど、ひとがいない。

まずは猿沢の池の横のバイク駐車場に停めて、近鉄奈良駅まで歩く。


駅から13番乗り場のバスで法華寺へ。乗客は4人。
法華寺バス停で降りる。

ここから猿沢の池まで歩いて戻る。10キロほどか。


航空自衛隊の幹部学校。ウワナベ古墳。この前「てくてくマップ」で歩いた所だ。


今日から休業要請が出た奈良県。法華寺拝観休止。


海龍王寺。ここも拝観休止。


若草山が近い。あそこまで歩く。


街道を歩くと、いつも思うよ。
ほったらかしでしょ。お世話してないよね。みたいなのに元気に咲いてる。
カラー。何度か植えてみたけど、うまく育てられない・・・



この道標をを探して歩く。


不退寺。ここも拝観休止。
いいよ。チェックポイントだから、無事見つけられるだけでいいんだ。


十二単。ジュウニヒトエ。これも植えたことあるけど、知らないうちに無くなった。



あらら、こんなとこ通るのか。息子の母校、奈良高校。
学校の周りも変わってたよ。住宅がいっぱいできてる。

入学式、文化祭、懇談会、卒業式・・・来たなあ。

入学式の時、息子は、式場でひとり目立つほどのすっごい金髪で・・・
卒業文集に
「入学式の時、髪の毛金色で怖いヤツかと思ったけど、
同じ組になったら、おもしろくていいヤツやった」って書かれてた。

私も別にとがめた記憶もない。ちょっとやってみたかったんやろ・・・って。


耐震基準を満たしてないとかで、建て替えらしい。プレハブ校舎が建ってた。
確かに古いな。


思い出してみると、
息子や娘が高校大学の10年ほどって、あっとゆう間に過ぎた気がする。
忙しく毎日が過ぎていったよ。

孫たちもすぐに大きくなるのかな・・・


これ何やろ。ハナニラに似てるけど違う。
そこらに勝手にはえてる感じ。かわいいな。


牧場があって、カフェになってる。もちろん休業。
なにも屋根に牛を乗せなくても・・・


奈良少年刑務所。こんなとこにこんなのあるって知らなんだ。


今日は住宅街や街を歩くので、
お弁当を広げる場所が無いかも、と思っておにぎらずを作ってきた。

案の定だ。歩きながら食べた。


2時間半ほどで奈良公園へ戻ってきた。東大寺を裏から見る。


大仏殿だよ。誰もいないよ。


今日は、初めてちょっと後ろめたい気がした。
私達、県外から来たんじゃないよ。健康維持のための散歩だよ。ヒトと接触してないよ。
「私、奈良県人です」って書いたシャツとか着て歩きたい気がした。



若草山。まだ体力残ってるし、登ってみようと思ったら、入れなかった。ここも休止か。
それにしても誰もいない。

歩く時はマスクしないんだけど、
奈良公園に戻ってきて、マスクをしないといけない気がした。
無神経に歩いてると思われそうな気がして。

今日一日で、マスクをしてない人・・・何人見たかな。みんなしてるよ。



こんなことってあるんだね・・・
さみしい? 悲しい? 気持ちわるい? 一体、日本はこれからどうなるんだ・・・


興福寺五重塔。
私、観光客じゃないよ。散歩だからね。散歩。

一度も休むことも座ることもなく、戻ってきた。
ま、10キロなんて散歩だ。散歩だからね。



駐車場に無事戻る。
15台ほどのバイクが停めれる。一台もいなかった。もちろんこんなの初めてだ。

いつもは他府県ナンバーのバイクが停まってるよ。



今日もこうして一日が無事に終わった。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村