えちまにはかた

2020/04/22

ふたつの失敗・・・

今日もうちにいるのか・・・なんか今日はちょっと寒い目だ。

皮膚科へ。抜糸後一週間で診せに来い、と。
とうとう今日で終わりか。
先生に帰り際「長い間ありがとうございました」なんて言おうかと考えてたら、

「うんうん、傷口はきれいにくっついてる。次は一カ月後に診せてもらおうかな」やと。
なんだよ。まだ終わりじゃないのか。



今日は二人で買い物に。
買い物メモは二人分書く。入り口でシュシュっと消毒して店内へ。
あなたはこれだけ。私はこれだけ、カゴに入れて。5分後にレジでね。

ササっと選んでレジへ。レジかごバック持ってきたら、サッカ台で袋に入れる時間も無し。
10分で店を出た。

これでいいんだ。開店20分後ぐらいならまだ混んでない。
10分で6000円も買ってしまった・・・しばらく買物しない。

ヒマなもんだから、ダラダラウロウロ。そんな必要ないんだ。

こっちは100g、こっちは150g、う~んどっちが安いの? なんて考えなくていいんだ。
非常事態なんだから。
まだ、奈良のスーパーはそんなに混んでない。混んでる店もあるけど、あえて行かない。
買物に行くヒトが考えないと、三密になっちゃうよ。



どこへも行くな、と言われるのにも慣れた。
私達には「そこらを歩き回る」とゆう手が残ってる。

山岳連盟が「登山の自粛」を発表。そうか、とうとう・・・山に登れない。
もし、遭難や事故に遭った時、救助の体制が今は整わないからだそうだ・

山岳救助保険に入ってるのに・・・


なんと、ドイツがオクトーバーフェストの中止を早々決めたようだ。秋だよ。9月だよ。
海外へはいつ行けるんだろう・・・


いよいよ、奈良も休業要請。
ほとんどのお寺の拝観が休止になる。

いいよ、別に。

片っ端から拝観料払って観てたら高くつくよ。外から観るだけでいいよ。




姫バーバからLINE。
私も連絡してみようかなあ、と思ってたとこだった。
姫路ジージはパチンコがお好きだった。

「しばらくは我慢してくださいね」
「パチンコは足を洗ったようです」
「足を洗った・・・手も足も洗うのはいいことですね」・・・・

嫁のご両親とこんなやりとりができるって、ありがたいことだ。

4人の孫たち。姫ジージ、姫バーバ、じいちゃん、めーちゃん、4人とも元気だよ。

「姫ジージ」っていいでしょ。姫路のジージは姫ジージ。私が考えたんだ!

ってゆってたら、孫たちからお便り来たよ。ありがとね。

みんなダラダラしてるんだ・・・しかたないね。
さあ、家で退屈してる二人に、どんなお返事書こうかな。



お昼に食べたうどんなんか載せるなってか。
鶏肉、うすあげ、シメジを甘辛く煮る。ワカメ、ミツバ、天かす。
見えないけどタマゴ。ユズ果汁をポタポタ。

たかがうどん、されどうどん。



午後、一枚仕上げる。ヒマだし。
これ、いいよ。
定番綿糸1本で縦糸。グラデ糸1本で横糸。いいと思うよ。他の色合いもできそうだね。
ただ、もう少し横糸をしっかり織ってくれるとありがたい。
ちょっとゆるい所が・・・私はそれも好きだけどね。


収穫したてのフキをいただいた。
私、フキって買ったことないんだよね。


下ごしらえが面倒なもんだねえ。


パパは、赤飯とシメサバと餃子の肉詰め担当。
赤飯もけっこう面倒だ。
今日の餃子はタケノコ餃子。


ごちそうだ。お赤飯。フキの煮物、シメサバ、タケノコ餃子。面倒なのばっかり。


しかし!!
めったに料理で失敗しないめーちゃんだけど、今日は失敗だ・・・
餃子をうまく焼けなかった。悲しかった。
おいしくできてるのに、仕上げの焼きで、失敗だ。

羽根つきにしようと、水溶き小麦粉を入れたんだけど・・・
分量が悪かったか、入れるタイミングがわるかったか・・・パリッと焼けなかった・・・

残念・・・と言いながら、25個完食・・・


もうひとつ。棚からオリーブオイルの瓶を落とした。
その拍子に蓋が開いてオイルがキッチンマットにドボドボ出てしまった。
ヌルヌルだ・・・最悪だ・・・

もったいないやら、油まみれで大変やら・・・
家にばっかりいると、こんなこともある・・・

ふたつも失敗をやらかした・・・




ヒマだから・・・ブログが長い・・・読んでくれて、ありがと。







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村