えちまにはかた

2020/04/07

奈良盆地周遊ウォークルート第二弾 

緊急事態宣言・・・
奈良は発令県には入っていないが、なんとなく自粛か・・・ってゆう感じだ。

「健康維持のための近所でのランニング」がいいのなら、
「歩く」のが悪い訳はなさそうだ。

奈良盆地周遊ウォークルート第二弾。
この前、高田大中公園まで歩いた。その続きだ。

10時過ぎ。コープの商品を受け取って出発。
週一回の配達はありがたい。

高田市駅近くの近商にバイクを停める。
といっても、うちの近所のように無料では停められない。
1時間以上は有料。一日停めて200円。

まずは、高田川沿いへ。
まだまだ桜がきれいだ。 
花冷えの日もあったりして、長持ちしてるのかな。


レンギョウの黄色と桜のピンク。


かつらぎの道の駅まで1時間。
ちょっと早いけど、ここでランチ。
ここはいつも賑やかだ。産直の新鮮な野菜もある。
買いたかったけど、何時間も野菜を担いで歩くわけにもいかない。

わあ、釣り堀池に桜の花びらが。




こんな所に有料の庭園がある。
一人500円。二人で1000円・・・もったいない、やめとこう。
塀の外から、あふれてる桜だけ撮っとこう。
中に入れば、もっといい写真が撮れるのに。


二塚古墳 の高台へ。



ちょっと霞んでるけど、若草山まで見えた。



この景色を見ながら、南へ南へ歩く。畝傍山だ。


かつらきにいますほのいかづちじんじゃ。ながっ!




もう4時間歩いてるんだけど・・・階段しんどいんだけど・・・


 六地蔵までの道を間違えた。
歩いてて間違えるとつらいよ・・・車なら戻るのもすぐだけどね。

やっとの思いで、六地蔵到着。
ここは葛城古道の最後のチェックポイントでもある。10年以上前に歩いた。


六地蔵から葛城古道を逆に歩く。
気持ちいい道を調子よく歩いてたんだけど、「高鴨神社まで9,8キロ」の標識を見つけた。

すでに3時。無理だよ。ここからは高天彦神社までのきつい登りもある。
3時間はかかる。

あきらめよう。今日はここまでだ。

といっても帰る手段を考えないと。
国道まで歩いてバス停を探すしかない。

御所駅が北東の方向だ。歩く!

前から、ばあちゃんが来た。
「ここから御所駅までどのぐらいかかりますか」
「歩くの速そうやな。30分ぐらいやな。道はわかるんか?」
親切に教えてくれる。


最近では珍しいレンゲ畑。


見事な黄色だね。菜の花。


3時半。御所駅に無事到着。

バス停のベンチで30分待つ。バスに乗ること25分。気持ちよかった。
バスの乗客5人。「密集」じゃないだろ。

10時半から5時間。休憩はランチの30分のみ。



「歩く」って、ほんとに不便で楽しい。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村