えちまにはかた

2020/04/21

唐古 鍵遺跡公園 いいとこだよ

今日は何をして一日を過ごすか、毎日それが問題だ。

奈良でも、東大寺、法隆寺全て拝観中止。京都祇園祭も中止が決まった。
夏まで収まらないとゆうことか。

テニスコートもやっぱり使用停止になった。



今日はちょっと豪華に焼肉弁当。





健康維持のための散歩、ならいいわけだ。散歩だ散歩。

北葛城郡とゆうのは、広陵町、王寺町、河合町、上牧町から成る。
磯城郡は、川西町、田原本町、三宅町から成る。

三宅町って何があるんだ。 ちょっと歩いてみよう。

三宅町役場にバイクを停める。
どこでも、自分の街にはこんないいとこありますよ、って言いたいもんだ。



聖徳太子は、明日香から、法隆寺建立のために斑鳩までここを通ったそうだ。
21キロか。通うの? 毎日? せめて自転車でもあれば楽だったねえ。馬に乗ったか。
クルマなら30分。自転車なら1時間半。歩けば5時間。

今度また歩いてみるか・・・


近鉄石見駅。しょぼい駅。初めて来た。もちろん無人駅。



ん? これ、なんだ? 初めて見たぞ。
ふたりで考えた。
クルマが入って行かないように? いやいや、入らんやろ。
あ、ここから改札を通らずにホームへ行かないようにだ。きっと。

ショートカットでホームへ、は危ないからだ。


石見鏡作神社。
いつからか、神社に来ても、鈴を鳴らさなくなった。たくさんの人が触れるだろうから。
世知辛い世の中になった・・・「世知辛い」・・・へえ、こんな字かあ。


今里の蛇巻。なんのこっちゃ。
じゃまき。農作物の豊作と男の子の成人を祝う行事だそうで、
麦わらで作った蛇綱を巻いて担いでお祝いするとか。
毎年6月第一日曜だと。今年は中止か・・・




唐古 鍵遺跡公園。
これはいい♥ 広くて気持ちいい。


サクラ、きれいだったろうな。




なるほどね。止まらずにずっと歩いとけってことだ。


このベンチでお弁当を食べた。焼肉弁当おいしかったなあ。
お昼時のこの広い公園にいた人、20人ぐらいか。

この近くに最近できた道の駅がある。人がいっぱいいたら、近づかずに帰ろう、と。
でも、コロナ感染拡大を受けて営業してなかった。



チャイの散歩もOKだよ。ワンちゃんいたよ。


集落を歩くと、今の季節、いろんな花が咲いてるのを見るのが楽しい。
フリージャ。黄色が多いけど、この色好きだな。


よく見ると、33体の地蔵様。西国三十三か所の名前が書いてある。



こんな色のフリージャあるのか。


この大きな石、動くんだよ。
陽の方に向けると、陰がハート形になると。確かに。


これはシラー?



昨日いただいた。きれいなレタス。シャキ~ンって感じ。新しいってすばらしい!
スーパーで売ってるのと全然ちうがう!

サラダだ!


3時間弱歩いて、三宅町役場に戻る。今日はこのぐらいにしといたろ。





夕食はチンジャオロース。でも牛肉が無かったので、豚肉で。
やっぱ牛肉の方がおいしいな。タケノコの歯ごたえがおいしいので良しとする。

そろそろ肉の在庫が減ってきた。
肉屋へ行くか。この状況でも行列なんだろか・・・


とうとう奈良県知事も休業要請に踏み切った。
遅いんだよ。


今日一日、誰とも接触してない。誰ともしゃべってない。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村