えちまにはかた

2020/04/02

奈良盆地周遊ウォークルート 第一弾 

こんなのがFB に載ってた。

一世帯にマスク二枚?! 
エイプリルフールの冗談かとしか思えない。欧米諸国に笑われるよ。
ロックダウンもせずに、このままズルズル医療崩壊を待つ気か。
私、そんなの要らないよ。マスクが本当に必要なヒトに譲るよ。

自粛自粛で学校再開できず、いつになったら、大手を振って旅行ができる日が来るんだ。




まったく毎日退屈でやってられない。

こんなの見つけた。
「奈良盆地周遊ウォーキングルート」
「京都一周トレイル」に比べたら」しょぼいに決まってるが、
とりあえず、励みになる。歩いてみようじゃないか。120キロぐらいか。

出発は馬見丘陵公園だ。

なんと4丁目からバスに乗る。バイクで5分、歩いても30分。バスに乗るとは。220円。
馬見丘陵公園で降りる。

さあ、歩くぞ。11時。おなかがすいたら食べれるように、かやくご飯のおにぎり持ってる。
どこまで歩けるか、歩いてみないとわからない。しんどくなった所でフィニッシュ。





バスで丘陵公園に来るなんて、初めてだ。
丘陵公園も桜満開♥

さをり教室の生徒さんとここでお弁当食べたなあ。
今日は人がいないぞ。コロナ恐るべし。



丘陵公園から図書館へ。「葛城の道」を五位堂駅まで歩く。すでに一時間。
五位堂の居酒屋でランチ。

これ、なんだ?! 撮り鉄が集まってた。海遊館? こんな電車初めて見た。


五位堂駅から南西へ歩く。
良福寺を経て阿日寺へ。ぽっくりさん。ばあちゃん連れて何十年も前に来たことある。
苦しまないようにぽっくり死ねますように。



二上山が近い。

腰折田。相撲発症伝承の地。
そうなの? 


土俵。へえ。案外小さいもんだな。


二上山にも桜だ。ところどころ白くなってる。


石光寺。前にも歩いてきたことあるよ。




当麻寺。また来たよ。サクラ見事だね。




当麻寺から竹ノ内街道へ。途中の「史跡の丘」
高田方面が見える。


へえ、竹内街道って難波から飛鳥までだったのか、


磐城の長尾神社。


長尾神社からどんどん東へ。
高田千本桜。大中公園到着~。満開だ🌸  今日はここまでにしよう。



ところが、大中公園から、家まで帰る手段がない・・・
バスに乗るつもりだったけど、時間が合わない。

結局、桜を観ながら家まで歩いた・・・1時間以上かかる…



馬見丘陵公園~葛城の道~阿日寺~香芝二上山のふもと~石光寺~當麻寺~竹内街道
~高田大中公園千本桜~六道山経由自宅まで。

11時から帰宅は4時45分。途中の休憩はランチの30分のみ。
歩行距離20キロ。時間は5時間。 いっぱい歩いたなあ。

4月にしては風が強くて寒い目の一日だった。

帰宅後、疲れてソファでこっくりこっくり・・・
夕食は近所の串揚げ屋へ。

「お客さん減ってる?」
「二月はそうでもなかったですけど、3月はちょっと減ってるかな」と。

カウンターのお客さんは、端と端で。







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村