えちまにはかた

2020/04/15

いよいよ奈良も危ない・・・

昨日はいっぱい歩いた。今日は洗濯だ。

その前に皮膚科へ。今日はいよいよ抜糸だ。

これで思いっきりお風呂に入って、思いっきりシャンプーできる。
と思ったら、「明日からお風呂に入ってよろしい」ってか。
なんだよ、まったく。今日も不便なシャンプーだ・・・




あすくへ、修理から戻ったミシンを引き取りにクルマで出かける。
提出は3枚。





4つ持って行ったけど、織ってくれるメンバーさんも半分ほど休んでるらしい。
どんどん糸かけていいんだよね。縫って仕上げていいんだよね。







 借りるミシンを持ち帰った。スイス製ベルニナだ。
使い方は国産もあまり変わらない。
縫い心地も悪くない。

そりゃあ、そうだ。このミシン、20万ほどする。
私が持ってるジャノメのミシンも20万だ。
似たようなもんだろう。

テレビでゆってた。
マスクを手作りするために、学校に行けない子供とミシンを楽しむために、
ミシンを買う人が増えてると。
そのミシンは1万円。
1万円、どんなミシンなんだろう。

ミシンは1万円~20万円まであるんだ。

これで安心だ。故障しても直してもらえる。
ロックミシンも快調だ。この二台でこわいもの無し!

私のミシンは休ませてやろう。酷使し過ぎたからね。




今日はほっこり和食で。
肉じゃが、コマツナの煮物、絹厚揚げの焼き物。

皆、毎日何を作るか悩むらしい。
私は、冷蔵庫にあるものを、
あれも食べないと、これも賞味期限が近い、と献立なんか次々浮かぶけどなあ。
今日はコマツナが野菜室でしおれかけてた。早く食べないと。

私にできないこと。一週間の献立とか決めて、その分の買物をすること。

適当にいろいろ買っておいて、その日の気分で考える。
そのためには、冷凍庫に入ってる物はいつも頭に入れておかないとダメ。

だから、「究極のボケ防止」なんだよ。




今日は奈良から大阪へ車で走った。
大阪に入ると、スーパー銭湯、パチンコ屋・・・全て閉まってる。
道路も空いてる。

東京や埼玉、千葉はパチンコ屋が営業してないから、
茨城のパチンコ屋に東京や埼玉ナンバーの車がたくさん来ていると。

奈良では、スーパー銭湯もパチンコ屋もやってる。
大阪ナンバーの車が押し寄せて来るんじゃないのか。やめてくれ・・・

大阪へ通勤してる人も山ほどいる。娘夫婦もそうだ。


今日はとうとう奈良で初めての死者が出た。
荒井知事、のんびりしてちゃダメだよ。

いよいよ奈良も危なくなってきた。




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村