えちまにはかた

2020/04/19

三密無し 走るだけ 歩くだけ

雨の中休みか。くもりだ。今晩から又降るらしい。
それなら出かけよう。人に会わなければいいんだろう。

天理の里山を歩く。大和高原。
まずはお弁当をちゃちゃっと作る。
パクパクさんま弁当。
コープの冷凍の魚は便利だ。塩サバ、さんま、塩じゃけ・・・
パクパクさんま、骨が無い。お弁当にはありがたい。


道安の郷コース。探すは山田公民館。バイクが停められそうだ。
その途中、聞いたこともない寺。桜がきれいだ。思わず停める。
ヘルメットもとらずに。



山田道安。
焼失した大仏の頭を作り直したとゆう。絵画や彫刻にも打ち込んだと。

 八幡神社。



 蔵輪寺。道安の菩提寺。
見事なシャクヤクが咲いていた。





クサ地蔵。
クサができたら、地蔵さまの同じ所に泥を塗ると治してくださるそうだ。


聞こえるのは、ウグイス、ヒバリの声とカエルの鳴き声。
ゲコゲコゲコゲコ。いっぱいいる。でも、見えないなあ。


 復元氷室。
冷蔵庫も冷凍庫もない昔は、氷は貴重な物だったろう。
再現された古代の冷凍庫。
すぐ横に池がある。凍った池の氷をここに貯蔵したんだ。


訪れた人は記帳してください、と。ノートがあった。
けっこう書いてあった。外国人も書いてた。でも、この一年書いた人はいなかった。

「2020 4月19日。コロナに負けるな!!
コロナのおかげで奈良県から出られない、元気を持て余してる広陵町のめーちゃん夫婦」
と書いた。


 名阪国道を何度かくぐった。
ここは針と一本松の間あたりか。
ゴルフに行く時、車で走るけど、横にこんな道があるなんて知る由も無し。


この道、間違えてたのにどんどん山に入って行った・・・
あまりにも山深く、クマかイノシシでもでてきそうなとこでお弁当を食べて、
行き止まりになって、戻った。

標識が外されてたのに、行けるやろと思ったのが間違いだった。
何キロも遠回りして、山田まで戻ることになった。迂回路遠すぎるやろ・・・


三つのゴルフ場の横を通った。
ナパラ、春日台CC、八重桜CC。

八重桜CC はゴルフ場の中を歩く。
今日は日曜日。プレイしてる人いたよ。

ゴルフ・・・今・・・なんか行く気になれない。



サクラにもいろんな種類がある。
ソメイヨシノはもう終わったけど、まだ咲いてるのもある。



高塚大明神。
赤い鳥居が14あった。なんか意味あるのかな。


あるはずの道が無くなっていて、不安な遠回りを何キロも。
最後のチェックポイント、春日神社。
やっとたどり着いた・・・

ここから山田公民館まではあと少し。


無事バイクを停めた公民館に戻ったのは3時半。
2時には戻って3時帰宅、の予定が、1時間以上余分に歩いた。
13キロのところ、18キロは歩いたか。
ま、それも良し。

楽しい一日だったよ。田舎を歩くって楽しいよ。
どんな里山にも、人の暮らしはあるもんだ。歩いてみるとわかるもんだ。


帰宅は5時前。
今日の夕食は、カツ丼とダイコンとタケノコの煮物。おいしかった。



三密どころか、今日一日、誰ともしゃべらなかった。
集落で地元の人に会った時、ペコっと頭を下げただけ。




そうそう。北海道なんかでバイクで走ってると、バイク通しですれ違いざまに挨拶する。
雨の時なんか特に。ツラいけどがんばろ、ってことか。
でも、奈良や大阪で挨拶することはあんまり無い。

なのに、今日はいやに前から来るバイクが手を挙げて挨拶する。

そうか、コロナでこんな非常事態。
お互いに、こんな時にもバイクで走れてよかったなあ、ってことやなって思った。

バイクで走るだけなら、だれにも迷惑かけないし、誰とも接触もないわけだから。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村