えちまにはかた

2020/04/26

自転車疲れる~ 気持ちよかった

GW かあ。私には関係ないけど。

今日はおとなしく家にいるかな・・・
庭にも春がやってきてる。

毎年なかなか出てこないスモークツリーの新芽。やっと出てきた。


 ブラシの木。



これ、アーモンドの実、なんだけど、どうしたら食べられるんだろ。
煎りたてアーモンド、おいしいだろうねえ。


フウチソウ。もう10年、もっとかもしれない。

春にはきれいな葉っぱが出てきて、ちょっと地味な花も咲く。
冬には地上部分は枯れてなくなって、又春には出てくる。
でも、ちっとも増えないんだよね。鉢を大きくするのかなあ。
涼しげでいいよね。


シラン。そこらじゅうに生えてて、珍しくもないけど、
こうやってアップにするとかわいい花なんだけどね。



10時ごろだったか、ナナコから電話。
「お昼に焼き鳥するけど、食べにくる? 
私ら大阪へ仕事に行ってるから濃厚接触せん方がいいんちゃう? ってゆったんやけど、
タカちゃんが呼ぼうってゆうから」と。

ふむ。呼んでくれるなら行こうかな。ヒマだし。
そこで、ビールが飲めるように自転車で行こうと。

近鉄大阪線で3駅。しかもアップダウンかなり。
いつもバイクで行って、帰りは私が運転係。今日は自転車だ。

ヒマだしね。


西真美の端からの二上山。ここまでもそこそこの登りだった。
あの二上山のふもとまで行く。ここから下って、二上からはずっと登りだ。こぐで~。



関屋駅からの登り。さすがにこれは無理だ。降りて押すのも大変なぐらい。

バイクなら15分ほど。自転車で50分。しんど~!


 庭が広いっていいね~。
チャイが走り回ってた。全速力、速っ!



 食後はバドミントン。ちょっと風がある。

バドミントンができる庭って、いいなあ・・
孫たちも一緒なら楽しかったのになあ。
みんなどうしてるかなあ・・・


結局、私は缶ビールひとつ飲んだだけ。そんなの運転できるよね。




さあ、帰るで~!
行きは登りが多くて、帰りは下りの方が多いんだけど、登りが無い訳じゃない。
この坂は無理だ。

汗だくで帰宅。帰りは35分。疲れた~。



夕食はかき揚げ丼。
かき揚げ作る時、できあがってみれば、いつもてんこ盛り・・・
タマネギ、ニンジン、海老、ちくわ、シメジ入れよかあ、ゴボウも入れなきゃ・・・
結局、たくさんできてしまう。

丼のご飯にかき揚げをてんこ盛りのせて、めんつゆをかける。

それで、たくさん食べてしまう・・・おいしかった。ごちそうさまでした。








ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村