えちまにはかた

2020/04/03

千光寺から「ぼくらの広場」まで登る

いいお天気になりそうだ。
自粛してるけど、山を歩くならいいかな。

バイクで元山上鳴川山千光寺へ。

ここは初めて来た。山深い所にある。なかなかいい所だ。
歩いてくるしかない。一般車両進入禁止って書いてたけど、バイクなので登って行った。
かなりの急坂だ。歩いて登るならかなりしんどい。

ここで会った人ふたり。密集じゃない。



地蔵さんではなく、役行者だ。



千光寺横から山道に入る。
今日は、鳴川峠から「ぼくらの広場」まで登って、お弁当を食べて下ってくる計画。




ツバキの赤い花びらが足元にいっぱい。


落ちる前の花はキレイだね。バラみたいだ。


「ぼくらの広場」到着。標高523m。
千光寺から、たったの1時間ちょっとだけど、ずっと登りでそこそこキツイ。
でも、こんなのしんどがってたら、標高2000以上の山に登れないぞ。

今日はちょっと霞んでる。
それでも気持ちいい。



頂上に1本だけ、満開の桜。


広い頂上にいた人は15人ほどかな。

こんな所にまで、コロナ感染の看板。それって必要?

この広場には、誰もいなかった。



お弁当食べたら帰ろか。



登りはしんどかったのに、下りは楽チンだ。


こんな道なら、いくらでも歩けるのに。




千光寺に戻って、そこから家までバイクで40分ほどかな。

朝10時半に家を出て、3時半ごろ帰宅。歩いたのは往復で3時間弱。
どうせ、家でもお昼ご飯は食べるんだ。
山の上で、たけのこご飯のおにぎらずを食べたってだけのこと。


帰りにスーパーへ寄って、牛乳とヨーグルトとバナナを買う。
のどが渇いた。帰宅後のバナナジュースがおいしかった。


バイクで走る途中、そこらじゅうで桜が満開だ。
いい季節なのに、コロナか・・・



マスク二枚か・・・









ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村