えちまにはかた

2020/04/25

奈良から出ないで走る

昨夜から思案して裁断した。 右下の生地。


午前中で仕上げた。二日がかりだ。
なかなかいいよね。裾のギザギザがかわいい。
でもこれ、バイアスに継いだので、生地が伸びて縫いにくかった。
真っすぐに継いで、裾だけギザギザにする方法を考えよう。疲れた。




今日は土曜日らしいな。
なんていいお天気なんだ。しかもあったかい。
私がミシンかけしてる間、パパは帽子をかぶって庭仕事してたよ。




お昼は親子丼。ミツバがあるから。

コープで届いたモヤシ、はやく食べないと。
ナムルだ。
2分チンして、すりごま、中華味、しょう油、ゴマ油を合わせたところへほりこむだけ。
さっぱりしておいしいよ。




あまりにもいいお天気。バイクで出かけるか。
今日は歩かないよ。午後からのお出かけ。2時前出発。


中和幹線を走る。周りの車、奈良ナンバーばっかりだけど、
大阪、なにわ、和泉、三重、・・・他府県ナンバーも少しはいる。

私達は「奈良」だよ!

でも車自体が少ない。
とにかく観光地はそこらじゅう閉まってる、駐車場が閉められてるから行く所が無い状態だ。
買物しかない。


桜井を過ぎると田園風景だ。
まだ登ってない山がある。伊那佐山。

ちょっと走って登山口の下見とゆうことで。
あれが稲佐山。

ウロウロ走り回って、バス停やら見つけたぞ。又出直す。
何も下見なんかしなくても、登りに来ればいいのに・・・なんで・・・


あまりにいいお天気で気持ちいいので、そこらを走って帰ろう。

稲渕の棚田。
今は水もはってないし、何もないけど。



車を停められないから、観光客っぽい人はいない。
バリ島の棚田もこんなんだったなあ。
バリ島かあ。行きたいなあ。二回行ったからもういいかあ・・・


観光地じゃなくても、こんな景色の中走ってるだけで気持ちいいよ。

三密じゃないもんね。
奈良から出てないもんね。
STAY  IN  NARA だもんね。


その次はキトラ古墳へ。
ここも駐車場閉鎖。ヒトいない。
いつもの展望台。



畝傍山。遠くに生駒山。手前は矢田丘陵。


次は飛鳥へ。
石舞台古墳、高松塚古墳。全て閉鎖。
「今日は入れません」ってゆうだけの警備員のおっちゃんがひとり、
どこの駐車場の入口にも立ってた。


この人たちはどうやって来たの? 近所の人? 車じゃないもんね。



奈良を走ると、
あ、ここ歩いた。
あ、ここで休憩した。
あ、ここで曲がった。  歩いたとこばっかりだ。

まだまだ自粛生活だ。これからどこ歩こう・・・県外へ出られないって・・・ツラい。


そこらじゅう3時間ほど走り回って夕方帰宅。
帰ったら、テーブルの上にジプロックにこんなの。ナナコだ。
「タケノコのインド風スパイス炒め」
ご近所さんからタケノコいただいたんだって。
おいしいよ。これ。
えーと、なんだろ。ショウガ、ニンニク、ゴマ、しょう油、クミン?カレー粉?

おつまみにビールと。ペロッと食べちゃった、ありがとね。
タケノコ、まだ残ってたらタケノコ餃子作ってみ。コリコリしておいしいよ。



コープの冷凍のロシア産のホッケしか食べたことなかった。

これ北海道産。ちょっと小さめだけどね。一匹320円。
やっぱり生はおいしいね。

息子んちは6人家族。ひとり一匹だと、ホッケだけで2000円要るんだな・・・



大型連休っていわれてもなあ・・・

例年なら、GW は近所でも歩いておとなしくしといて、
連休が終わったら旅に出るんだけど・・・


ずっとおとなしくしとくのか・・・



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村