えちまにはかた

2020/04/04

肉じゃが? お安い御用だ

四月に入って初めての土曜日。
4月から、テニスコートの使用許可が出た。
密集しないこと。密接して大声で話さないこと。
参加者全ての住所氏名を所定の用紙に記入しすること。だって。

1っカ月ぶりにラケットを握った。
ま、あんなもんか。
とりあえず汗をかけた。



整骨院や美容院へ行くと、料理の本を見る。
なにかと参考になることがある。
ブロッコリー。少し使っておいておくと、すぐに色が変わってしまう。

こうやっとくと、常備菜として使える。
しかも、これ、おいしい!

なんてことはない。
房に分けて、茎は皮をむいて、茎から時間差で茹でる。
6~7分か。粗熱をとったら、ボウルに入れて、オリーブオイルと塩コショーするだけ。
マジックソルトなら、なお良しかな。

常備菜ってゆうか、むしゃむしゃ食べてしまいそうなおいしさだよ。


ランチは、オイルサージンのスパゲティ。と昨夜の残りのたこ焼き。
キャベツ、ホウレンソウ、マイタケ。
ブロッコリーとミニトマト。
タコ・・・100g198円は安い、と思って買ったけど、ちょっとかたかった。
世の中やっぱりカネだ・・・298円は出そう。


オイルサージンとアンチョビの違い、分かる人いますか?

どちらもイワシなんだけど、
オイルサージンは「調理済みの油漬け」で、
アンチョビは「塩漬けにして熟成させた油漬け」・・・

調べて読んでみたけど・・・あんまりよくわからん・・・
けど、今日のスパゲティはおいしかった。
今日はオイルサージンの缶詰使ったけど、
コープのアンチョビソースの瓶詰が使いやすくていいかも。
アヒージョにも便利。



今日縫ったやつじゃないけど、忘れる前に載せとこう。
縦糸は白ばっかり、横糸はグラデ1本で。
グラデ糸より縦糸の方が太いと、こんな風に縦糸が勝って白っぽくなるな。
ま、これも良し。涼し気に仕上がった。



久しぶりに息子から電話。

「明日、なんか予定あんの?」

来た・・・!! 「いや、自粛やから家におるよ」・・・

6人で押し寄せてくる・・・
うちの庭は狭いけど、私には「丘陵公園」とゆう強い見方がある。

チューリップが咲いてるよ。桜が咲いてるよ。

この狭い家に8人で一日中いたら・・・死んじゃうよ。
かくれんぼできるような豪邸ならよかったか・・・

「つー、何食べたい?」 「肉じゃが」
え? 肉じゃが・・・合点承知だ。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村