えちまにはかた

2020/04/11

吉村くんのゆうこと聞こう

緊急事態宣言発令後初めての週末。といっても、奈良の生活はあまり変わらない。

休業要請だの、休業補償だの、協力金だの、現金給付だの・・・
私には何の関係もない。もらえるものなんか何もない。

考えてみれば、旅に出られない分、使うお金は減少してるとゆうものだ。
海外へ行けないなんて、どんなに節約することになるか・・・残念な節約ではあるが。

ある意味幸せなことか。
だいたい年寄りには関係ないだろ。変わらず年金は支給されてるはずだ。
年寄りと公務員は、給料は減らないのだ。
といっても、保健所関係の仕事は激務だろうな。てっちゃん、神奈川県も大変だろう・・・

年金、私たちはまだ満額もらってない。あと2年待てばもらえる。



今日はおとなしくしといてやろう。いいお天気だけど。
なんとなく買物にはパパに行ってもらう。ヘルメットをかぶるのが気になるから。

帰宅後、パパがゆう。
「マックのドライブスルー、むっちゃ並んでる。車が二重に並んでたで」

そうなんだ・・・
そうか、みんな毎日三食ご飯を作るのは大変なんだな。
ウーバーイーツが大流行りらしいし。持ち帰りも流行ってると。

私は平気だよ。材料さえあれば、なんとでもなる。材料が足りなくてもなんとかする。



今日は昨日買ったタケノコ炊いたよ。
タケノコ、高野豆腐、干しシイタケ、サンドマメ、ニンジン。

おいしくできたよ。



今日は R-1 が108円だったので、パパに買ってきてもらった。
これ飲んで元気出そう! 
って、元気なかったのか・・・?

右のは息子がパリで、左のは娘がロシアで買ってきてくれた。
どっちもお気に入りだ。





庭にも春が来た。今日も私は自粛安静。庭に出てビオラの花ガラとっただけ。


シバザクラはなんか古臭い。クリーピングタイムならオシャレだと思ってるのは私だけ?





今週の新しい織り生地。
うんうん。なかなかいいよ。整経は私。
まずまず予定通りに織ってくれてる。
これはワンピースに。


これはポンチョと前開きショートベストに。


これはマイちゃんだね。きれいな交差でわかるよ。
すごくきれいな色に仕上がってうれしい。色だけじゃなく、全体のバランスもいい。

でもね、マイちゃん。交差する時、定番綿糸を使うと生地が厚くなり過ぎるよ。
これからの季節、暑くて着れなくなるよ。
この生地は秋まで預かっとくよ。いいワンピースに仕上げるよ。

こんな幅広、織れるのマイちゃんだけだもんね。

これから、8月ぐらいまでは、交差する時は、
定番じゃなくもっと細い糸でやってもらえるとうれしいな。
これからもよろしくね。



今日はテニスなんだけど、私はやめとこう。安静安静。
ひとり留守番で一枚仕上げる。

できた。
これ、上の二枚目の生地だよ。
幅が狭いので、脇には別布を足した。グラマーなミセスが多いから。



台所のカウンターに。白木が汚れないように、こんなの敷いたよ。

これ、玄関の物入れのカーテンにしようと織ったんだけど、
カーテンはIKEAで買った生地を縫って作った。
麻で織った生地が余ってたので。





一日中家にいるって・・・ヒマだ・・・

でも、なんとなく自粛しなくちゃって思う。

奈良県人だけど、元々大阪人。
吉村知事、頑張ってると思うよ。吉村知事のゆうと聞いて、おとなしくしてよう・・・

大阪の人ばかりと行くゴルフ。キャンセルした。


奈良を歩き回っとこう。





これで、三日シャンプーしてない。限界だ。
抜糸するまで絶対に濡らさないことって言われた。う~ん、どうやって洗う・・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村