えちまにはかた

2020/04/16

奈良盆地周遊ウォークルート第5弾 桜井~明日香まで

今日はあったかくていいお天気になるそうだ。
奈良盆地周遊ウォークルート第5弾。桜井から飛鳥駅まで歩く。

お弁当を作って、今日はバイクで桜井まで。

最近いつも思うけど、バイクを停める所ってなかなかないよ。
バイク専用の駐車場ってないよ。奈良公園には猿沢池の横に一か所ある。

今日も桜井に着いて、うろうろ走り回った。
ドラッグストアやスーパーがあればいいけど、駅の近くにはなかなか無い。
結局、病院の駐輪場をやっと見つけて停めた。
無料で停めたいってゆってないよ。TIMES みたいな所にバイクの場所も作ってほしいよ。
ちゃんとお金払うよ。



等彌神社。とみじんじゃと読む。


歩くからこんな神社があることわかるんだ。立派な神社だったよ。



桜井パートから橿原パート、明日香パートまで、16キロほどかな。



歩くのはこれが楽しい。
畑の横で、お父さんがタケノコ売ってる。これは大きい。
持って歩くの重いよなあ・・・なんてきれいなタケノコなんだ。

「さっき掘ったとこやで」  う~ん、買う! これから何時間も歩くけど、買う!
700円。「600円にまけとこ」 え~ますますうれしい♥

お弁当食べたら荷物軽くなるし、と言い聞かす。


ん? これ、なんだ? 見たことないぞ。
だいたい、花なんて何千?何万種類もあるんだ。
その全部を知ってるわけないよな。

この色、好きやなあ。


藤原宮跡。サクラ、ハス、コスモス、何度も来てるけど、今日はゆったり歩いた。
耳成山。


天岩戸神社。この辺りから明日香パート。


あら、こんな田舎に、こんな人のいないとこに、他の店はほとんどやってないのに。
みるく工房?

ソフトクリーム。そういえば、のど乾いたなあ。


私ね、甘いものはあんまり食べないんだ。
アイスは特に食べないんだ。いつもパパのをひと口もらうだけ。
今日ね、生まれて初めてソフトクリーム、ひとつ食べたよ。
さっぱりしておいしいアイスだったよ。


なんていい道なんだ。
「のどか」って以外に言葉が思いつかない。こんな道を何キロも歩いた。



シバザクラすごいね。飛鳥寺。



銀山温泉の鏝絵みたいだ。 コテってこんな字やったかな・・・



だいぶ足が疲れてきたぞ。


聖徳太子御誕生所。ほんとに?
ここ、前にも歩いてきたことある。

ここ来たことあるよ。この道歩いたな。
そんなとこもいっぱいあるけど、知らない道もあって、何度歩いても楽しいよ。


橘寺。


地元の子だろうね。
原っぱで走り回ってた。ヤギと遊んでた。
私に「ヤギと遊んでいいよ」とゆう。ありがとね。
田舎の子はいいね。こんな所で遊べる。孫たちはどうしてるんだろう。

ただ、普段と違うであろうことは、3人に子たちは、皆マスクをしていた。

それから駅まで歩いて、1時間ほどして桜井行のバスでここを通ったら、
子供たちはまだ遊んでた。


もうすでに4時間以上歩いた。ここへきてこの坂かあ。しんどいよ・・・

天武天皇、持統天皇陵。そうなの? それは見ておこう。


今日も一日元気に歩かせていただいて、ありがとうございました。ぺこり。

あとは飛鳥駅まで30分ほど。 疲れた。がんばれ。


飛鳥駅で、ぼうっと30分バスを待つ。乗客はふたりだけ。

明日香奥山資料館西。ここで降りて桜井行きのバスに乗り換える。又30分待つ。
こんなゆったりする時間も、それはそれでいいもんだ。

バスが来た。乗ろうとすると、もう一人乗客がいた。70歳ぐらいの女性だ。
その人は私に近づいてきて、これをくれた。
あ、四つ葉のクローバー。「え? ありがとう」

大事に袋に入れて持ち帰った。私たちが先に病院前でバスを降りた。
もう一度頭を下げて手を振った。

なんかいい気持ち・・・

楓は四つ葉のクローバーを見つけるの上手やっけなあ。


西に向かってバイクを走らせる。
今日はキレイな夕陽が見えるじゃないか。
この一枚を撮るために、急いだ急いだ。二上山に隠れる前に撮りたい。間に合った。
この後、北へ走るので、いつまでもキレイな夕陽が見えた。


いつも行く精米所で無料で持って帰れるヌカをもらって帰宅。
タケノコ湯がくんだ。

10時半に歩き始め、飛鳥駅に4時過ぎに着いた。5時間歩いた。

四つ葉のクローバーときれいな夕陽。
いい一日だったな。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村