えちまにはかた

2020/04/17

全国 緊急事態宣言 奈良はどうする?!

金曜日か・・・毎日何曜日か分からなくなるような生活をしてる。

コープからメールがくるのを待ってる。
本日5%割引ってね。 そしたら先ほど、割り引きどころか。

〇必ずマスクをして来店すること
〇入り口で手指を消毒してから入店すること
〇最低限の人数で来店すること
〇レジでは床のシールの通りに間隔をあけて並ぶこと

皆さんのご協力が不可欠です、って。


いよいよ奈良も暮らしにくくなってくる。



あすくから二つ分の道具を持ち帰った。
これでしばらく退屈しないかな。


整経してある糸をかける。糸かけ作業は好きだ。
「無」になってできる。何も考えずに無心にできる。

一丁上がりだ。


一枚できた。


残りで前開きのベストも。


でも、ちょっと生地が足りない。
こうゆう継ぎ足しができるところが、さをりの楽しいところ。
しかも、その方が仕上がりが断然おもしろい。




買物は、公民館へ出かける用事があるパパに行ってもらおう。
公民館。テニスコートの申込に行ってるけど、ほんとにやっていいのかなあ。
いつテニスコート使用禁止っていわれるかわからない。


コープは混んでたそうだ。
ひとりの人がたくさん買うそうだ。皆、買物の回数を減らそうとしてるのかな。

私達も土日は買物に行かないようにしようと思う。
タマゴも「おくやま」へ買いに行くのはやめよう。
ひとパック79円のためにたくさんの人が押し寄せる。

タマゴはコープの共同購入で買おう。200円以上するが、健康には代えられない。
なるべく配達でいろいろ買うことにしよう。この状況で無料での配達はありがたい。

モヤシとニラの呪縛だ。早く食べないと傷んでしまう。
レバニラだ。レバーを買ってきてもらった。
カラダによくておいしい。いいことこの上無し。

塩麴と酒で下味付けたレバーは炒め過ぎないこと。中身がトロっとしてるのがいい。
コマツナ、タケノコ、シメジと燻製ベーコンのスープ。超美味!
それとシシャモのみりん干し。今日は焦がさずに焼いたぞ。

白ワイン、一杯だけね。





いよいよ山にも登れなくなる。

北アルプスの山小屋が営業を止める。
とうとう山小屋にも泊まれなくなる。

だよな。水も充分にはない。大勢で雑魚寝。狭い空間に寄り集まって過ごす。無理だよな。



早く収まってくれ・・・一体何をして毎日過ごせばいいんだ。

10万円くれるそうだ。 10万円・・・旅行ダメって、何に使う・・・
公務員と年寄りには要らんと思うけどなあ…・・・

息子は子供4人の6人家族。60万かあ。何に使う?

2009年に現金給付があったそうだ。
そんなのもらってねえよ。



奈良県の荒井知事、しっかりしてくれ。なんとかしてくれ。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村