えちまにはかた

2020/04/28

バイクも停められない・・・

なんで毎日こんなにいいお天気なんだろう・・・
お出かけもできないのに・・・

ランチはガパオライス。
ミンチをちょっとエスニック風に味付け。
冷凍室にあったご飯をチンして。


あっこちゃんからLINE。
かぶりで丈の短いベストが売れてると。
コロナ自粛のこの時期、ベストを売ってくれる店長、すごいよ。

とりあえず、こんな感じなら今あるけど、届けようか。
県外に出ないと・・・




こんなにいいお天気なのに・・・三密じゃなくて出かけるとこないの?
いつもそう言われるパパも大変だ。

郡山? 古事記の里コース? 8キロ2時間半? 楽勝だ。



お昼も済ませてるから、おやつとお茶だけ持ってバイクで出発。

ところが、郡山、平端の駅近く。バイクを停める所が無い。
ファミリー公園なら停めれるかな。
走ってみるも、駐車場は全て閉鎖。警備員がいて停めれない。

とうとう、ここまできたか・・・バイクすら停められない。
今日初めて、いよいよ出かけちゃいけないんだ、と感じた。

結局、以前停めたことがある郡山城跡のトイレの前に。
その時、パトカーが通ってドキッとしたけど、
何も言われないってことは大丈夫なんだ・・・とゆうことで。

郡山駅から二駅。平端まで近鉄に乗って。そこから歩いて戻って来る。



平端駅下車。少し歩くとこの景色。

大和川、佐保川、菩提仙川、初瀬川、地蔵院川・・・何回橋を渡ったか。
全て大和川の支流か。
橋を渡る時は、必ず川の名前と橋の名前が書いてある。大事なチェックポイントだ。


菅田神社。


 平城宮席まで歩いても11キロか。そこらじゅうの道はつながってるんだ・・・
奈良じゅうを歩いてる・・・



すぐ横でトラクターでレンゲ畑を耕してた。



まだ1時間しか歩いてない。
たいして疲れてもないけど、お団子で休憩。




売太神社。めたじんじゃと読む。
売布神社は「めふ」だもんな。

稗田阿礼のふるさとだと。


トイレがあってホッと休憩。
稗田阿礼って何した人やっけな。古事記を編纂した人らしい。


 環濠集落だ。
奈良にはこんなの多いよ。周りが堀で囲まれた集落。


郡山までもう少し。すでに2時間歩いてる。遠くに見えてた若草山が近くなってきた。



バイクを停めた場所に戻ってきた。
すぐ横が公園なので、小学生が遊んでた。自転車で公園に来てるんだ。
「学校休みで退屈やね」とゆうと、
「退屈やけど、毎日友達と遊べるから楽しい」と。

孫の司を同じぐらいの小学生だ。
マスクもしてない。普通に、友達と遊んでくる、と自転車で出かけるんだな。
田舎ってことか。

子どもは感染しにくいのか。感染しても重症化しにくいのか。





夕方5時半帰宅。ハイボールとおつまみでちょっとおなかふくれちゃった。
夕食はボンゴレロッソ。もう一品はさぼった。

毎日しっかり作って食べ過ぎだ。たまにはこんな日もないと・・・



明日は家にいよう・・・




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村