えちまにはかた

2020/05/01

高かったメガネが~っ!

今日も嫌がらせのようにいいお天気。

朝8時過ぎ。ん? お向かいのご夫婦が外に出てきて体操を始めた。
ラジオ体操か。前にPC を置いてる。ご主人は町会長さん。
外に出て一緒にやらせてもらおうかな、って思ったけど、密接はよくないか、と自重。

ご近所さんがマスクしてご夫婦で家の前を歩いてる。
「退屈だよねえ。雑草抜きしかすることないもんね」「ほんとに」

ほんとに退屈だよ・・・



昨日、弟夫婦が遊びに来て、いや、お米をとりにやってきた。
いつもパンを買ってきてくれる。
今日はおいしいパンの朝食。




新聞のチラシもほとんどない。
パチンコ屋のチラシが入らないからだ。やっと休業したようだ。
スーパーのチラシも入らない。

新聞自体も薄っぺらい。ニュースがないのか・・・
毎日同じことの繰り返し。
感染者数はどうだ。自粛、マスク、倒産、補助金、助成金・・・


そんなチラシの中に、こんなの。
うちの近所にスィーツを売りに来ると。北海道だと、半額だと。
買った人にはマスクを二枚くれると。
50枚3000円で販売もすると。

ふ~ん・・・冷凍のケーキか。北海道? ルタオみたいだ。


それで、買ったのがこれ。パパが買いに行ってくれた。マスクは買わない。
買っても買わなくてもどっちでもいい。
まだうちにマスクはあるし、無くなれば作ればいい。

「ふらのケーキ」って書いてるけど、製造は名古屋だ・・・
2100円なら高い。1200円なら・・・普通か。もうひとつチーズバーも買った。
食べてみたけど、まずまずだ。


これがもらったマスク。
いかにも安物っぽい。こんなの3000円で売るのか。

なんでケーキ屋さんがマスク・・・
ドラッグストアにマスクは無い。
シャープのマスクはアクセスできないほど。

世の中狂ってきてるぞ・・・



気を取り直して、庭に出よう。





裏への通路。クリーピングタイム。
通る所には生えてきてない。いや、生えてきてないから通るのか。
私は絶対に踏んでないよ。


あ、初めてつぼみがついた♥



なんて言ってたら大事件。
アイロンかけてたら、ポロっとメガネのフレームが外れた。
え~っ,折れてる~! 


なんてこった。大急ぎでメガネ屋さんへ走る。中和幹線空いてるぞ。
11万もしたんだよ! なんだよ~ってわめきたい気持ちをぐっと抑えて・・・

フレームをそのまま交換すると、フレーム代36000円と税。4万だ・・・
部分交換なら12000と税。

あまりにもったいないから部品交換で。
で、修理を待ってると、「フレームごと交換させていただきました」と。

あらま、ありがとう。
13200円、カードで払って納得して帰宅。


高くつくよ・・・
自粛してても、お金は使うもんだ・・・

塾をやってる時、生徒に言ったもんだ。
「目が悪くても、頭悪くても、お金要るもんやな・・・」







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村