えちまにはかた

2020/05/10

快適な老後とは・・・

曇り。微妙だ・・・
家から出ないなら、化粧なんかしなくていい。
でも、ここのところ朝、ラジオ体操してるので、朝から化粧する。

ラジオ体操。いつまでするのかな・・・



ヒマな日が続くだけ・・・
ミシンかけでもするか。
一枚できた。横は脱ぎ着しやすいように、脇だけ留めて下は開いたまま。
ヒラヒラして涼し気かな、と。

とにかく、店が入ったショッピングセンターが休業したまま。
いつになったら再開するのやら・・・

又以前のように売れるようになるまで、私は仕上げるだけだ。


これと同じ織りなんだよ。

どうしても、メンバーさんがやると糸かけに時間がかかるから、一度に 5~6m かける。
織り上がると、二着できることになる。

それを、いかに違う感じに仕上げるか。悩ましいところだ。
生地を縦に使うか、横に使うかだけでも違った感じになる、と思うんだけどな。




これ・・・一番困るヤツ・・・いつもメンバーさんに頼むんだけど・・・
同じ幅のシマにしないで、って。

ってゆうか、私がこれがキライなだけで、
これを買ってくださるお客様がいないと決まったわけじゃない。

色合いは悪くないんだけどね。
ま、何かに仕上げよう・・・

いっそのこと、同じ色を二度と使わないで、
毎回全く違う横糸で織る、ってゆうのはどうかなあ。




庭仕事をちょっとしただけで、
買物にも行かないし、どこへも出かけない退屈な一日だった。

ナナタカチャイがお米が無くなった、とやってきた。
一生「お米無くなった~」ってやって来るんだろね。
お米買わんでいいよ、と言ったのは私だ。

娘たちが偉くなって、私達にお米を買ってくれる時代は来ないのか・・・

息子んちも、6人家族でご飯いっぱい食べるんだろね。
無くなったら来ていいんだよ。今は来れないか。
でも高速とガソリンで5000円ほど要る。
お米を取りに来る値打ちあるのか・・・持って行ってやっても「高いお米」になるのか。

「スープの冷めない距離」とはよく言ったものだ。

いつもの肉屋は連休中、エライ行列だったので近寄れなかった。
連休が終わったら、土日がすぐにやってきた。又混んでるだろう。

来週は肉でも買いに行くかな。肉買って送ってやるか。



ナナがこれを見せてくれた。ほお。これか。
10万円かあ。
何に使うかな・・・特に買いたいものもない。

旅行に使うか。いつどこへ行けるんだ・・・



NHK の「72時間」の再放送をやってた。
老人ホーム。しかも「エデンの園」だ。

「エデンの園」で暮らしてるような年寄りは幸せそうだ。
要するに、カネのある年寄りは快適に暮らして、幸せに死ねるってことだ・・・




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村