えちまにはかた

2020/05/31

助け合って乗り越える

夜中から雨が降り出した。
庭の草木が喜ぶから、雨は嫌いじゃないけど。


なんでこんなに退屈か。
テレビでスポーツ中継が無いからだ。
大相撲、野球、テニス、ゴルフ・・・いつもヒマな時は、なにかしら観てるよ。

国栖へ出かけて、二日家にいた。もう退屈だ。てゆうか、退屈してるのはパパだ。
外を見て「まだ降ってるなあ」「まだやまんなあ」
雨が止むと「雨やんだで」 「雨あがったで」

どこかへ行きたいのか。それなら素直に「どっか行こうよ」って言えよ。

午後2時から出かけるとこ、丘陵公園ぐらいしかないよ。



菖蒲園、テレビでやってた。
けっこう咲いてるよ。

人もそこそこいる。駐車場閉鎖で人のいない公園がよかったなあ・・・
宣言解除を喜べよってか。






 アジサイ、まだちょっと早い。


カンカン照りより、どんより曇りの方が、歩くのにはありがたい。
これからの季節、晴れの日に下界を歩くのは、暑くてツラくなる。

山小屋泊なしの日帰りできる登山か・・・


タイザンボク。大きい花だねえ。ツボミはいいけど、開いてしまうとすぐに汚くなる。


花が開けば、直径30㎝はあるよ。



今日はカレーだ。煮込む時間も考えて、1時間ほど歩いて帰宅。
帰ったら又ソファでダラダラ。


コウケンテツ、好きだな。なんか語り口がソフトだし、料理もなかなかシンプルでいい。
新聞に載ってた。
その料理人のコウケンテツでも、自粛の間、
家族のために毎日三食の料理を作るのはしんどかったと。

ふーん、そんなもんか。
そう考えれば、私って料理好きなのかも。
毎日献立考えて、料理するのしんどいなあ、って思ったことない。
ニュースではテイクアウトやウーバーイーツのこと、盛んにゆうけど。

これが大人数なら大変なのかな。二人分だしね。
2カ月の間、一度も外食もテイクアウトもウーバーイーツも使ったことない。
一度寿司屋に行ったかな。
美容院や整骨院で料理本を見て、これ使えるって思ったら写真撮っとく。
帰宅後、これなんやったっけ、って思うこともしばしばだけど。

冷蔵庫にあるもので、なにかしら思いつく。二人分なんてなんとでもなる。
息子んちは6人分か。皆が一人前食べるようになったら、大変やろな・・・

今日はカレーとポテトサラダ。パパ奮闘。料理は楽しそうだ。じゃましないように・・・




フランクフルト空港からまたメール。
ready  for  landing ? !
この前は  take  off  だったなあ。 そんなことゆっても、まだ行けないんだよね。


なんでだろ。何か足りない気がする。 何か満足じゃない。

夕方6時から「世界遺産」を観る。やっぱりどこかへ行きたいのだ。
どこかわからないけど、どこかだ・・・


夜、欧米のドキュメント番組を観る。

日本よりはるかに厳しかったであろう欧米の人達のコロナ禍での生活。
みんな助け合って、乗り越えたんだな。

どこかへ行きたい、退屈だ、と言ってる私は幸せなんだ。

まだ、どこへも行けないな・・・




「世界の40カ国を巡ってる絹子さん」ですよね・・・





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村